MENU
グラスティングウォーターティント
CNPアンプル
clioパレット
バイタルハイドラ

韓国旅行に行ったときに荷物を受け取る?!韓国のオンラインショッピングモールで買い物をしたい。そんな時に使える海外送金の方法

f:id:mameriday:20191224224406j:plain

こんにちは!mameriです。

 

韓国のサイトをよく見ている人なら、このオンラインショッピングモールで買い物をしたい!ってなることありませんか?

 

例えば今回の私は、EQUMALで買い物がしたかった!

equmal.com

EQUMALは海外発送をしていません。そして、決済方法は韓国発行のクレジットカードもしくは韓国の銀行振込。つまり、海外には対応していません。

サイトを見ながら、どうしよう友人宅に到着で頼もうかな・・いやでも年末は仕事で会えない可能性もあるし、会うとしても仕事帰りだし、それ以前に韓国のカードがないと決済ができない・・😔と悩んでました。

 

先日ご紹介したGmarket Global。

 

www.happysunnyday.net

 

このサイトは、海外発送なので送料は高いのですが、それでも海外から注文ができて海外発送をしてくれる、韓国のオンラインショッピングモール。

でもここにはない、魅力的な商品ってたくさんあるんですよね。

 

という事で、今回はそんなオンラインショッピングモールで買い物をして、日本から韓国の銀行へ무통장입금 無通帳入金、海外送金の仕方について、ご紹介します。

 

 

ただし、この記事は

韓国で物を受け取る

これを前提としています。

海外発送については書いていないので、ご注意くださいね😃

 

 

受取について

まず大切なのは、受け取り方法。

韓国旅行へ行ったときに受け取りたいので、私が最初に確認したことは2つ。

 

1.お店に確認

個人宅ではない、ホテルへの配送は可能か、お店に確認をします。

お店がホテルへの配送もOKですよ~と言ってくれたら、第一関門突破!

 

ホテルへの配送は断られることもあるそうなので、ダメと言われたらあきらめましょう。

 

2.宿泊先のホテルに確認

日本ではフロントで宅配便を受け取ってくれることが多いのですが、韓国の場合は紛失などの問題から、宅配便の受け取りをしないところもあります。

  • オンラインショッピングモールで買い物をしたいのだが、ホテル着にしてフロントで受け取ってもらえるのか 
  •  荷物のサイズ(私の場合は、筆なので小さいと思うと内容物も伝えました)

以上を伝えたところ、ホテルからOK~との返事。

第二関門突破!

 

これで、まずは配送については解決しました。

f:id:mameriday:20191224223342j:image

 

韓国の銀行口座へ送金

最大の難関がこの、送金。

 

クレジットカード払いでも、ハナ銀行や農協が発行した、韓国のクレジットカードしか利用できないところが多いのがオンラインショッピングモール・・。

EQUMALでも、決済方法は

  1. 韓国のクレジットカード
  2. 韓国エスクロー
  3. 携帯決済
  4. 무통장입금 無通帳入金

以上の4種類。 

 

私が利用したのは、4の「무통장입금 無通帳入金」というもの。これは日本でも良くある、指定口座にお金を直接入金することです。

例えば、A銀行の12345・・・という口座に振り込んでください、とあったら、ATMなどから振込手続きができますよね。それです。

 

もちろん韓国のお店なので、振り込みは韓国の銀行口座。日本からは海外送金という扱いになります。

この海外送金、最寄りの銀行でも手続きはできますが、やはりいろいろと複雑だし、手間も時間もかかりそう・・。仕事をしていると窓口に行く時間もないし(電話でも窓口でも、対応時間は平日の15時まで)。

 

EXPARO エクスパロ 

ということで、今回は私が利用したのが「EXPARO」という会社。

回し者でも何でもないですよ。ネットで探してたら、見つけました。

口コミを見ても大丈夫そうだったので利用してみて、良かったので記事にしてます😁

 

exparo.com

 

このEXPARO(エクスパロ)というのは、韓国にある銀行や郵便局などの金融機関への送金を代行してくれる、韓国送金サービス。

金融庁許可の資金移動業者と明記されています。

 

なんといっても、ネットで手続きができる!というのが便利!

窓口まで行かなくても良いし、着金までが早いのも良いなと思いました。

 

f:id:mameriday:20191224223408j:image

 

利用方法

 

会員登録をして送金と、非会員送金の2種類があります。

私は非会員送金を選択しました。

 

また送金の通貨は、ウォン確定送金・円指定送金・円建て送金があります。

韓国のオンラインショッピングモールでの買い物だったら、ウォン確定送金一択かと思います。

 

NOTE

申し込み手続きに入る前に、

 

送金先の金融機関名口座番号送金金額口座名義(韓国語・英語)お金の受取人の連絡先(電話番号)受取人の住所(韓国や日本など国だけでOK)

 

上記情報を必ず明確にしておいてください。

 

送金申し込みの画面で、送金理由や受取人との関係などの記入する欄がありますが、わたしは

理由:オンライン専門店で●●を購入したので、その代金支払い

関係:店舗と顧客

と記入しました。

 

送金金額などを入力し、申し込みをしたら

24時間以内に エクスパロへ振り込みをします。

気を付けてくださいね!24時間以内です!

ちなみに、決済期限が週末をはさむ場合は、銀行休業時間を算入せずに24時間以内の振り込みになります。

 

さて、申し込みが完了したら次は、本人確認書類の提出です。

こちらはケータイで写真を撮ったものを、アップロードして提出できるのでこれまたすごく便利✨

 

本人確認書類については、こちらのページで確認してください。

www.exparo.com

 

マイナンバー通知書や、もしくはマイナンバーカード、もしくは住民票の写しが必要です。

これは、銀行の窓口に行っても同じ手続きがあります。海外送金には必要な手続きですので、準備しておいてください。

 

申し込み後の流れ

振込期日が申し込み後24時間以内と、時間制限が結構タイトなんですが・・その後の流れがすっごくスピーディ。

 

私は金曜日の16時半に申込をして、土曜日の午前中に自分のゆうちょ口座からエクスパロのゆうちょ口座へ振り込みをしました。

すると、月曜日の9時に本人確認完了、9時半に入金確認、10時半にEQUMALの口座へ送金処理完了 と連絡。

 

はっや!!!😲

 

しかも受取側への着金も、送金処理完了から数分~数十分程度の差があるくらいだとか。つまり、すぐに相手側口座に入っているということ。

はやい・・・!!

(海外送金は、相手側への着金に数日かかることもしばしばです!!)

 

そして大切なこと。

EQUMALからも、入金確認ができたと連絡がありました👏✨

 

送金手数料

最後に、送金手数料について。

 

海外送金には、エクスパロの手数料、そして中継銀行手数料などが必要になります。これは仕方のないことなので、必要経費として考えましょう。

エクスパロの場合は、ウォン確定送金で10万円以下の場合、送金手数料は2,500円。 

この送金手数料も、比較的安いほうかと思います。高いところだと5,000円以上のところもあるので。 

 

円指定送金だったり、金額が大きくなると手数料も変わってくるので、詳しい手数料については下記で確認してくださいね😊

www.exparo.com

 

 

初めての利用で、ちょっとドキドキしてたんですが、すっごくスムーズに何も戸惑うことなく終わりました😊

エクスパロは韓国送金専門だからでしょうか。

着金までも早いし、ほんと良かったです。

 

EQUMALからも発送が完了したと連絡があったし、あとは受け取るだけ!!

楽しみ✨

 

 

韓国への海外送金、무통장입금 無通帳入金したいけど、何か方法ないかなと悩んでいる方の参考になればうれしいです😊

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村