MENU

アフィリエイト広告を利用しています

クムテジ食堂
ラミチェ皮膚科
花西子
海外旅行eSIM

【海外旅行】eSIM設定の方法

コロナでの規制が無くなって海外旅行に行く人が増えたので、最近はこのブログへも旅行情報を求めてアクセスしてくださる方が増えました✨

ありがとうございます。

 

海外旅行でもスマホは必須。

今日はさくっとeSIMの使い方をご紹介します。

 

1)SIMロックの有無を確認

まずeSIMを利用するには、シムロックを解除する必要があります。

iPhoneの場合は、設定→一般→情報 と開いていくと、SIMロックの欄に現在の状態が表示されています。ここが「SIMロックなし」となっていればOK。

 

2)eSIMの購入

旅行日程が決まったら、eSIMを購入します。

eSIMには

  1. データ通信のみ
  2. データ通信+電話番号(受信のみ)

の2種類があります。

 

最近の韓国では人気のお店でウェイティングをするときに、電話番号を入力してSMSで待機番号を受け取るという方法が主流になっています。

そのため、人気のカフェやお店にウェイティングしてでも行きたい、という人は「2」の電話番号があるタイプがオススメ。

 

旅行で時間が限られているからウェイティングしてまでは…という方は「1」で充分だと思います。

わたしはA’REXなどの格安チケットを予約しているkkdayのサイトで予約しました。

↓クリックするとサイトへ飛びます

kkday eSIM 電話番号有

 

わたしが購入したのがこちら。


f:id:mameriday:20230519112806j:image

f:id:mameriday:20230519112803j:image

 

 

このeSIMもオススメ

www.happysunnyday.net

 

まず使用開始日をカレンダーから選択します。

次にオプションで日数を選択。

わたしは今回の韓国旅行が6日間だったため10日間のeSIMを購入しました。

 

支払いが終わると、EメールでQRコードが記載されたeSIMが届きます。

QRコードを読み込んだ瞬間から、カウントがスタートするので「試しに・・」とか厳禁。

 

メールが届いたら、QRコードを印刷します

友達と行く人は、友達のケータイにQRコードを送るのでも大丈夫。

!注意!

eSIMのQRコードは、自分のケータイに表示させて自分で読み込むことができません。

PCや他のケータイに表示したもの、もしくは印刷したものから読み込まなければなりません。

これ大事なので、気をつけて。

 

3)旅行出発日ー日本ですること

QRコードを読み込みます。

わたしは空港までの移動中や手荷物検査を終わらせた免税エリアでしていますが、出発前の家でしてもOK。

 

QRコードを読み込んだら下記の画面になるので

 

「続ける」を押します。

 

 

こうなったらOK。

この時点では日本にいるため、韓国の回線のネットワークには接続できません。

 

設定→モバイル通信 を開きます。

 

f:id:mameriday:20230519125153j:image

 

SIMの主回線は現在日本で使っている物なのでオンのままで。

アクティベート中となっているのが、今回読み込んだeSIMです。ここをクリックして「オフ」にします。

(スクショを取ったとき、eSIMの名称が仕事になっていましたが後で「旅行」に名称変えました)

 

飛行機に乗ったら、機内モード✈にします。

 

4)韓国に到着したら

ここからは韓国到着後にする内容です。

 

機内モードを解除する前に、設定→モバイル通信 を開き

先程のSIMの欄で

①主回線をオフ

②旅行シムの回線をオン

にします。


f:id:mameriday:20230519130158j:image

f:id:mameriday:20230519130155j:image

 

その後、機内モードを解除します。

初めての場合は不安になるけど、日本の主回線をオフにしてるから大丈夫。

 

f:id:mameriday:20230519100156j:image

 

すると電波の検索中になり

少しして

f:id:mameriday:20230519100145j:image

SKテレコムにつながりました!

3Gだけど。

空港では3Gでしたが、その後はLTE表示になりました!

もし繋がらない場合は何度か機内モードのオンオフをする・電源を入れなおす、というのをしてみてください。

回線がつながるとすぐにSMSでメッセージが来ます。


f:id:mameriday:20230519130906j:image

これが韓国で使用する携帯番号になります。

eSIMだとシムの入れ替えもしなくていいし便利なのでオススメです😊

 

帰国したら、韓国到着時にオフにした日本の主回線を「オン」にしたらOK。

使うのを迷ってた方、ぜひeSIM試してみてください。

 

↓クリックするとサイトへ飛びます

kkday eSIM 電話番号有

 

Qoo10だと5日間までなら電話番号有のものがあります。7日のは電話番号ないので気をつけて。

www.qoo10.jp

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村