MENU
現代百貨店免税店の登録方法
CNPビタBアンプルインクッション
romandリップ
上海空港移動

韓国に行ったら食べに行くべき【かき氷】! 夏だけじゃない 春も秋も冬でもおいしいソルビン

f:id:mameriday:20190819170029p:plain

こんにちは、mameriです😃

 

パソコンはハードディスクが壊れていたので、取り換え修理中・・・。

パソコンでブログを更新していたので、やっぱりケータイだけだと不便ですね。文字を打つのも、ケータイのほうが時間がかかってます😖

 

さて!今日ご紹介するのは、韓国好きには超有名なかき氷のお店!

韓国のデザートと言えばフルーツなどが盛りだくさんなかき氷=ピンスが有名だと思います✨

 

そんなピンスの中でも定番で、人気なのがソルビン(설빙)!

あ、ちなみにソルビンとはお店の名前です。

 

デザートカフェ ソルビン

ソルビンは2013年に釜山で第一号店がオープン。

そしてなんと、たった1年で490店舗にまで増えました!

 

人気が出ると、あっという間に全国にチェーン店ができるのが韓国。それにしても1年で490店舗はすごい勢いですよね。

韓国あるあるが、人気になって店舗が増えて、でも1年2年もすると無くなってしまう・・というカフェ。でもソルビンは今なお根強い人気で、韓国のみならず日本でも人気のデザートカフェです。

 

日本にも東京や福岡などに6店舗あるそうです。

www.sulbing.jp

 

ソルビンのかき氷の特徴は、

Point 1

何と言ってもボリューム!

生のフルーツを使ったものから、チョコレートやきな粉、そして韓国のお餅を使ったものなど。初めて見たときはびっくりするかも。

1人で全部食べるのは厳しいので、シェアして食べるのがオススメ😃

 

Point 2

ふわっふわの氷!

ソルビンで食べる氷は、白くてふわふわ。これはただの水ではなく、ミルクを凍らせたミルク氷を使っているからだそう。

ほんのり甘くて、口当たりも柔らかい。

 

そんなソルビン。どんなデザートなのかご紹介します✨

 

2019年 夏のメニュー

実は、夏の韓国はすっごく久々だった私。留学してた時以来・・実に6年ぶり?かな? 

初めてソルビンに食べに行ったのは、数年前の冬。

氷点下の中でした😅

さむい寒い冬の韓国でも大人気のソルビン。

 

というのも、ソルビンはそのシーズン毎に期間限定メニューが出てるんです。 

レジ横にあった写真がこちら。 

f:id:mameriday:20190818220534j:image

夏限定のメニューがマンゴーとメロン!

メロンなんて、器もメロンだし上にメロン半分かぶってるし・・見た目もインパクト大きいですよね~。

 

こんな見た目もすごい、いまなら確実にインスタ映えとか言われるであろうメニューが、インスタとか流行りだす前からあったんです。

見た目だけじゃなく味も良いから、インスタとか関係なく、人気になって店舗も増えた納得のカフェ✨

 

딸기치즈메론설빙イチゴチーズメロンソルビン

数年ぶりの夏の韓国。私が注文したものは、もちろん夏限定のメニュー✨

ドンッ!


f:id:mameriday:20190818220540j:image

イチゴチーズメロンソルビン!

同僚と、写真見た瞬間から「メロンでしょ!」ってなって、迷わず注文。

 

そうして出てきたのが、こちら。
f:id:mameriday:20190818220524j:image

氷の細かさ、そして色がミルク色なのが分かりますか?

そして見た目のインパクト大なメロン!

ちなみにこのメロンの器、かっちかちに凍らせてありました。生のメロンの器だと、中に氷を入れていくと溶けちゃいますもんね。そういうところまで気を配ってあります。

 

見た目インパクト大だけど、食べにくそう~と思いますよね。

大丈夫。メロンは柔らかくて、スプーンとナイフが一緒に来るので、ナイフでするするっとカットできちゃいます😃
f:id:mameriday:20190818220519j:image

メロンも薄っぺらくない。たっぷりの果肉で、しかも甘い!✨

中の苺が写真とはちょっと違ってジャムみたいだったけど・・サイコロ状になったチーズケーキも苺の酸味も、もちろんメロンも美味しかった!

 

そしてなにより、ふわっふわでほんのり甘い粉雪のようなピンスも美味しかった~😍

 

メロンの量が多いので、これを食べると結構お腹いっぱいになります(笑)

 

これまで食べたソルビンのピンス

では、私がこれまで食べたピンスをご紹介します!

まずは定番の黒ゴマ흑임자설빙。
f:id:mameriday:20190818220511j:image

きな粉と小豆、そして黒ゴマと体に良さそ~な材料。ナツメも乗ってました。

甘さ控えめで、美味しかったです。

 

続いてケーキソルビン。
f:id:mameriday:20190818220530j:image

苺とバナナのソルビン딸기바나나설빙

これは冬限定のメニュー。ケーキソルビンは、ホールケーキのような形で丸い器に入っています。

そして、中にスポンジケーキが入ってるのが特徴。ミルク味のほんのり甘い氷に、もちろん中にも苺やバナナ、練乳など入ってて、とっても美味しかった!

 

そしてまたしても冬の限定メニュー。韓国では冬になるとこれを使ったデザートが多いですよね。

その名も、コグマソルビン고구마설빙。
f:id:mameriday:20190818220508j:image

コグマとはサツマイモのこと。

コグマペーストに濃厚チーズケーキ、そしてアイスの組み合わせがすっごく美味しかった。

 

ちなみに秋は過去、ブドウを使ったピンスや温かいエスプレッソをかけて食べるアフォガードなどが登場したそうです。

季節限定メニューも外せません!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

かき氷と聞くと夏のイメージですが、韓国で食べるかき氷は夏だけじゃない。

季節問わず、それどころか冬にも秋にも年中行きたくなりませんか?😊

 

今回ご紹介したソルビンは、明洞はもちろん、韓国のいたるところで目にすることができるので、宿泊したホテルの近くの店舗を探して、ぜひ食べに行ってみてください✨

 

今回私たちが行ったのは、明洞2号店。明洞駅から歩いて5分程度の、にぎやかな通りの中にあります。ショッピングにつかれた足を休めに行くにもおすすめです✨

 

【住所】

32−17 Myeongdong 2(i)-ga, Jung-gu, Seoul, 大韓民国

 

【TEL】

+82 2-774-7994

 

【営業時間】

10:00~22:00

 

実はひっそりとインスタもしています😃

 

www.instagram.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村