MENU

アフィリエイト広告を利用しています

クムテジ食堂
ラミチェ皮膚科
花西子
海外旅行eSIM

【台湾】高鉄のパスを使ってお得に台南旅行🚄

2024年最初の旅行は台湾でした。

台湾はなんと、約10年ぶり。10年前は地元の友達といったんですが、今回は韓国で出会った友達に会うために。

 

さて、そんな台湾ですが友人が住んでいるのは台南。台北から台南に移動するには高鐵、日本でいう新幹線で移動しました。

台北から台南まで高鐵料金は片道約6,000円ちょい。往復で約13,000円ぐらいかと思います。

 

そんな高鐵ですが、外国人旅行者専用のPassを利用したら割安になります。

f:id:mameriday:20240305085836j:image

 

私が購入したのは、「周遊パス 台北〜高雄間乗り放題 3日パス」というもの。

3日間高鐵乗り放題。しかも指定席を予約できる。

それなのに価格は10,413円

 

ちなみに2日パスもありますが、3日パスのほうが安いという謎。

台南に行くにはパスを購入したほうが良いですが、もし近場で1往復だけ高鐵に乗るならこのパスは割高になることもあるので、目的地までの運賃を確認してから購入してくださいね。

台南まで行く方なら、3日間乗り放題パスを利用したほうが安いです。

 

予約はKKdayでしました。

eSIMでもいつもお世話になっているKKday。

↓クリックするとKKdayのサイトへ飛びます

台湾高速鉄道乗り放題パス

 

パスを購入後、送られてきたバウチャーにコードが書いてあります。

そのコードで、高鐵の予約が可能!予約方法はkkdayに画像付きで詳しく説明があります💕

わたしもkkdayを見ながら予約しましたが、問題なくできました。

 

もちろん予約なしで行って、窓口で予約することもできます。

 

まず私は台北から台南の高鐵をオンラインで予約。

そして乗車当日の30分前に台北駅の高鐵窓口で引き換えてもらいました。

 


パスポートと予約バウチャーを窓口に出すとすぐにデータの照合ができ、3日Passの小冊子が用意されました。

 

これは初回だからシールタイプだったのかな?それともオンラインだから?

そこはちょっとわからないんですが、名前・予約している高鐵の時間・座席番号がかかれたシールがペタっと貼られました。

 

ちなみに台南→台北は窓口で予約をしたのですが、その時は手書きでした。

 

台南までは1時間半~2時間弱。

f:id:mameriday:20240305085923j:image

台南は台北と全然空気が違った!1月なのに、すごく暖かい空気。

そして何だろう、広々したゆったりしたふんいきでした。

 

台南では友人が車を出してくれたので、奇美博物館に行ったり(まさかの休館日で外観だけ見た笑)

f:id:mameriday:20240305085927j:image

 

台南名物の牛肉湯を食べに行ったり

 

そして街中を散策して

 


カフェでお茶をして安平老街に連れて行ってもらって夕日も見て

 

神農街にも行きました。

 

台南は見どころ沢山でとても楽しかった!

時間が足りなかったので、いつかまた行きたい✨

 

台湾旅行を予定している方で、ちょっと違う都市にも足を延ばそうと思っているのでしたら高鐵ぜひ利用してみてはいかがでしょうか😃

 

海外旅行の時はいつもお世話になっているKKday。

↓クリックするとKKdayのサイトへ飛びます

台湾高速鉄道乗り放題パス