MENU
現代百貨店免税店の登録方法
CNPビタBアンプルインクッション
KKdayアプリ
ピーリングトナー

便利機能満載の地下鉄アプリ 料金や時間だけでなく、乗り換えの時短もできる

地下鉄アプリを使おう


こんばんは。mameriです😊

 

韓国旅行に行ったら、皆様も必ずと言っていいほど地下鉄やバスを利用するのではないでしょうか。

韓国はどこへ行くにも、こまかく地下鉄が張り巡らされているのでとても便利です。

 

 

ソウル地下鉄

複雑に張り巡らされたソウルの地下鉄

バスは字も読めないし、降りるバス停がわかりにくいから難しいな、と思ってる人でも、地下鉄は乗りやすいです。

今日は韓国の地下鉄を乗るときにおすすめのアプリをご紹介します。

 

このアプリを使いこなせたら、これまで以上にもっと便利に、もっと効率よく移動ができること間違いなしです😊

 

アプリの名前は「Subway Korea」

多くの韓国人も、これをケータイに入れてます。それぐらい便利な地下鉄アプリ。

それがSubway Koreaです。

 

まず、こちらがiphone版のアイコン。

iphone版subwaykorea

iphone版は青のアイコン



続いてandroidはこちら。

android版subwaykorea

android版は黄色のアイコン

iphoneとandroidだとアイコンの色が違うんですよね!

私はずっとandroid使用だったので黄色のこのアプリになじみがあるんですが、先日iphoneに機種変したらアイコンの色が違うのでびっくりしました。

違うアプリかと思っちゃった😌

 

設定

アプリをインストールしたら、まずは設定をしていきましょう。

ダウンロードするときに言語や地域を選択しますが、あとから変更もできます。

 

まずはアプリを立ち上げて、右下の電車マークをクリック。

設定

まずは設定変更からしましょう

この地下鉄マークをクリックすると、設定やブックマーク、検索のアイコンが出てきます。

設定2

この設定ボタンをクリック

一番上の歯車のマークが設定。

ちなみに虫眼鏡マークのは、駅の番号や駅名を入力したら、その駅がどこにあるのか一瞬でわかる便利な機能です😊

 

設定3

言語と地域を選択します

設定をクリックして、言語とソウルや釜山など見たい都市を選択します。
これで最初の設定は終わり。

日本語表記にしても、カッコで韓国語が併記されてるのでわかりやすいです😊

 

使い方

では早速、アプリを使って地下鉄に乗ってみましょう!

今、明洞にいるとしましょう。そして高速ターミナルにあるGOTO MALLへ行きたい!

どうやって行ったらいいの?

 

まずは、明洞の所をタップしてください。

subwaykorea使い方1

まずは明洞から移動してみよう

タップすると、吹き出しが出てくるので、「出発駅を指定」をタップします。

そして次は、目的地を選びます。

高速ターミナルをタップ。

subwaykorea使い方2

到着地は高速ターミナル

また吹き出しが出てくるので、今度は「到着駅を指定」をタップします。

そうすると、所要時間に何駅か、そしてどこで乗り換えるのかが出てきます。

↓このオレンジ色になっているところが、乗換駅です。

subwaykorea使い方3

乗換案内をクリック

忠武路で乗り換えたらいいんだな、というのがわかりますが、それだけじゃないんです。
さらに便利な機能があるので、そこも活用しましょう。

 

便利機能

画面右上にある「乗り換え案内」をタップしてみてください。そうすると、詳しい案内が出てきます。

 

subwaykorea使い方4

どの車両に乗ると良いかまで出る!

この、背景が赤くなってるところに注目。

地下鉄は右側のドアが開いたり、左側のドアが開いたりいろいろですよね。混んだ車内ではなるべく移動したくないので、降りる側にいたいな~とかあると思います。

車内で韓国語のアナウンスは流れますが、韓国語がわからなかったらどっちが開くの?!とわからないし。

でもこのアプリを使うと、地下鉄に乗る前から降りる駅はどっちのドアが開くのかわかります😊

 

そして、乗り換えがある場合、どの車両に乗ったら一番乗り換えがスムーズにいくかも書いてあるんです。

この場合、5番目の客車、1番目のドア。

 

地下鉄のホームドアを注意深く見てください。

ホームドアに「1-1」「1-2」などの数字が書いてあると思います。

たとえば「1-1」。これは1両目の1番目のドア、という意味です。

 

つまり、5番目の客車、1番目のドアどいうことは「5-1」とホームドアに書いてある部分から乗車をすると、乗換駅の忠武路で降りると目の前に地下鉄3号線へ行く通路や階段があるんです。

 

急いでるときにも、とっても便利!

 

その他の機能

 

このアプリでは、どの地下鉄に乗ればいいかを調べるだけでなく

駅名をタップして、出口案内を見てみると明洞聖堂に行きたいんだけど何番出口から行ったらいいのかな、とか確認することができます😊

出口案内

 

その他にも、時刻表を確認したり、調べたい駅の始発や終電の時間も確認できます。

何番目の車両に乗るとか気にしたことなかった!という人もいると思います。

とっても便利なアプリなので、ぜひ使てみてください♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村