晴れの日 happy sunny day

日常のこと、旅行のこと、美容のこと

MENU
現代百貨店免税店の登録方法
CNPビタBアンプルインクッション
益善洞で食べ歩き
延南洞のお洒落カフェ

ソウルから日帰り旅行~高速バスに乗って【全州】へ行こう!

全州トリップ


こんにちは😊mameriです。

 

韓国にある有名な都市のひとつ、全州。

全州は、ソウルから南へ230kmほど行った所にあります。

距離だけで見ると遠いなーと感じますが、全州へはKTXで約2時間、高速バスでは約2時間半の場所。実は、日帰りで行ける距離なんですよー!

せっかくの韓国旅行。ソウルだけでも見るところたくさん、遊ぶところたくさんありますが、ちょっと足を延ばして全州にも行ってみませんか?

 

今回は、私が全州へ行った時の日帰りプランをご紹介します😊

 

8:20 高速バスに乗って全州へ出発

 

全州行きの高速バスは、地下鉄3 & 7 & 9号線に直結している、あの大きな地下街「GOTO MALL」があるソウル高速バスターミナルから出ています。

高速バスターミナル

 

ここのセントラルシティターミナル(湖南線)からバスに乗ります。とてもきれいなバスターミナルです。

ここのバスターミナルは、窓口でチケットを買うこともできるし、日本語対応のチケット自販機もあるので安心!

www.konest.com

 

バスは10分~15分間隔であるので、ターミナルについてから何時のに乗ろうか考えてもOK😊

料金は一般車両は12,800ウォン。優等でも18,700ウォンと韓国の交通費は高速バスも安いです。

時刻表


バスの時間や空席情報は、下記HPから確認できますよ😊

고속버스통합예매

韓国の高速バス予約サイトですが、日本語にもできるので大丈夫!

日本語変換


画面右上、丸で青く囲ってる部分をクリックすると、日本語が選択できます😊
 

全州までは2時間半。8時か9時頃のバスに乗れば大丈夫だと思います。

早く着き過ぎると、お店が開いてないので街中で時間を持て余すことになっちゃいます・・。

 

チケットを取ったら、指定されたバス乗り場へ。

チケットにはQRコードが印字されてるので、バス運転席の横にある機械にかざして乗車処理をしてから席につきます😊

韓国のサービスエリアで休憩

 

出発して1時間ちょっとしたら、サービスエリアで1度休憩があります!

高速のサービスエリアって旅行者は滅多に行けない場所ですよね~😊バラエティとかドラマで見たことある風景!

日本と似てるようで、でも全然違う!

扱ってる食べ物も雰囲気も違うから、ちょっとした休憩ですけど楽しい♪

サービスエリア

 

でも休憩時間はトイレに行くぐらいの短い時間なので気を付けて~。

バスに乗り遅れないでくださいね。

短くても雰囲気は楽しめます!

 

11:00 全州高速バスターミナルから路線バスで移動

 

全州高速バスターミナルに着いたら、今度は路線バスに乗り換えて全州の韓屋村まで行きます。

バスで約15分、タクシーだと5分~10分くらいです。

高速バスターミナルには観光案内所もあるので、聞くとパンフレットをくれます。

 

バスは79、5-1、5-2番。

殿洞聖堂(전동상당・한옥마울)で下車します😊

路線バスのバス停

ここからバスに乗ります



 

移動時間




降車場所



 

11:30 韓屋村を散策開始!

 

全州韓屋村には、なんと約700軒もの伝統家屋があります。

 

慶基殿

 

まずは有名な観光場所、慶基殿から周ってみましょう!

慶基殿

慶基殿

 

www.konest.com


ここは歴史ある建造物だけでなく、朝鮮王朝に関する資料もたくさん残されていて、博物館もあります。

慶基殿内部


ドラマの撮影にも使われたらしく、「宮」や「雲が描いた月明り」もここで撮影されたそうです。

松林

静かな雰囲気で、素敵なところ



 慶貴殿を見終わったら、ちょうどお昼時。

お昼ご飯はビビンバの有名なお店はどうでしょう😊

全州はビビンバ発祥の地と言われています。

中でも↓ここ、盛味堂が全州ビビンバ元祖なんだとか。

www.konest.com

 

韓屋村の街並み散策

 

ご飯を食べてお腹一杯になったら、メインの全州韓屋村をぶらぶらして街並み散策。

全州街並み


全州韓屋村は、韓服をきて街歩きをするのが人気です。

韓服レンタルのお店もそこかしこにあって、予約をしていなくても当日飛び込みで20,000ウォンぐらいでレンタルできます。

全州街並み2



石畳の街並みも良い雰囲気ですよね~!

街中は韓服をきた人が沢山いるので、日本でいうなら京都のような雰囲気♪

 

全州街並み3


ソウルの北村を規模大きくした感じの街です。

全州街並み3



路地を覗いたり、お土産物屋さんを見たり。お土産物屋さんも韓屋なんですよ~。ほんと韓屋がたくさん。

700軒もある韓屋の街並み、どこか見渡せるところないかな?と探したら、ありました。

 

梧木台

 

韓屋村を見渡せる場所がここ。

小高い丘の上にある、「梧木台」。ヒールのある靴ではちょっと大変だと思うので、運動靴で行くことをオススメします。

梧木台

梧木台

 

 

www.konest.com


ここ梧木台の頂上からだと木々が茂っているので、韓屋村の街並みはよく見えないんですが・・😅梧木台へ来るまでの途中に何か所か、街を一望できるスポットがあります。

そこからきれいな景色をみることができます。

梧木台2

展望スポットからの眺め

 

16:30 韓屋村からバスターミナルへ

 

見どころは周ったし歩き疲れたので、そろそろ帰りたくなってくる時間。

帰りは、来た時のバス停の反対側から全州高速バスターミナル行のバスが出ています。

バスは79,5-1,5-2番。

来た時と同じ番号のバスに乗ったら大丈夫。

バス停の近くにはオリーブヤングとか色んなお店があるので、バスが来るまで時間もつぶせますよー。

 

 

 

20:30 ソウルに到着!

 

夜の高速はちょっと混んでたので、行きよりも時間がかかりました。それでも3時間かからなかったかな。夜8時半ごろに無事にソウルに到着です。半日、お疲れさまでした!

ソウルに帰ってくるとホッとします😊

 

最後は高速バスターミナル地下街でちょっと買い物をして、ごはんも軽く食べてからホテルへ。

 

以上が私の全州日帰り旅行でした。

日帰りでも十分楽しめる全州。皆様も日帰り旅行に挑戦してみてはいかがでしょうか😊

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村