こんにちは!
今日は上海浦東空港⇔上海虹橋駅の移動について、自分の記録もかねて書いていきます。
上海の空港と鉄道駅
上海には浦東空港と虹橋空港の2つがあります。
- 浦東空港は国際線
- 虹橋空港はメインが国内線、そして一部の国際線
日本や韓国からの便の多くは、上海浦東空港へ到着します。
そして高速鉄道などが出ている上海虹橋駅(上海火車站)は、名前からも想像ができるかと思いますが、虹橋空港と隣接しています。
つまり日本や韓国から上海へ入った場合、上海虹橋駅まで移動しなければならないのですが、
この浦東空港と上海虹橋駅は直線距離で約60kmと結構離れています💦
浦東空港から上海虹橋駅への移動手段は
- 高速バス
- タクシー
- 地下鉄
- リニア+地下鉄
以上の4種類。
中国旅行初心者の私が選んだ到着当日の移動手段は、高速バス。
そして帰国時は地下鉄に挑戦してみました!
上海浦東空港→上海虹橋駅【バス移動🚌】
上海虹橋駅→上海浦東空港【地下鉄移動🚋】
上海浦東空港から上海虹橋駅【高速バス】
まずは中国・上海浦東空港へ到着した時の移動について。
今回到着したのは上海浦東空港ターミナル1。
ターミナル1の場合は、そのまま外に出るとバス乗り場になります。
机场巴士 Airport Busと書いてあるのが、高速バスのこと。
上海虹橋駅行は「1」の乗り場です。
上海虹橋駅行の高速バスは15~25分間隔で出発しており、チケットの予約も必要ありません。
ターミナル1から出発するので、たいていの場合は乗ることができます。
ターミナル1での乗車が多いと、次のターミナル2では数人しか乗れないということもあるので、ターミナル2から乗る方は気を付けてください。
荷物は自分でトランクへ積み込み、空いている席に座ります。
お金はターミナル2でスタッフの人が回ってくるのでそこで支払います。wechat payなどでも支払いできるし、現金でもOK。
料金は34元。
100元札を出しても、ちゃんとお釣りをもらえるので安心して下さい😃
あとはもう、何もすることなし。
バスの中は意外と快適でした!音楽を聴いたり、窓の外を眺めたりしていたら・・
連休前でしたが渋滞もなく、1時間ちょっとで上海虹橋駅へ到着!
これが連休中だったり、事故などの渋滞にはまると時間が読めなくなるそうです💦
上海虹橋駅から上海浦東空港【地下鉄】
帰国したのは5月4日。中国も連休で、しかも土曜日。
みんなが移動しているので、高速は渋滞しているかもしれないと言われ、時間的に一番確実な地下鉄を利用して浦東空港まで移動しました。
上海虹橋駅から浦東空港までは地下鉄で約1時間半。途中で一度、乗り換えをしなければなりません。
まずはチケットを買います。
浦東空港行は2号線。
券売機で2号線を表示して、終点の浦東空港を選択します。
料金は8元。
お金を投入するとチケットが出てきます。
チケットを購入したら、まずは手荷物検査。それから改札の順番です。
中国では地下鉄に乗るにも、空港とおなじような手荷物検査の機械があります。
案内標識があるのでわかりやすいですね。
往浦东国际机场と書いてある方向へ進みます。
虹桥火车站(赤字の部分)から終点の浦东国际机场までは、28駅!
1時間半の長旅になるので、できれば座りたいですよね。ホーム中央あたりは人が多いので、先頭もしくは一番後ろの車両あたりに乗ると、空いていました😃
この上の図で見ると、乗り換えなしで浦東空港まで行けそうですが、残念ながら必ず「广兰路」で乗り換えなければなりません。
ここでみんな電車を降りるので大丈夫です。
そして、ネットで見ていると同じホームの向かい側の電車に乗り換えるとの情報もありましたが、私は別のホームへ移動でした。
その際も「往浦东国际机场 →」の標識があるので、迷わず移動できます!
電車を乗り換えたら、あとは終点までいけば浦東空港です😊
まとめ
中国初心者の私のオススメは、到着時は高速バスで、帰国時は地下鉄。
というのも、地下鉄の乗り方も知らないし手荷物検査についても良くわからない。しかも警備の人もいるし乗り換えもしなきゃいけない・・。
何か言われても中国語は全く分からない。
そんな状態でいきなり地下鉄に乗るのはハードルが高いな、と私自身ためらいがあって高速バスを選んだので。
その点、高速バスはトランクに荷物を乗せてたら、席の予約なども必要ないし、お金も係員が回収に来て領収書も貰えて、終点まで乗っていたらいいだけなので、安心です。
ただネックは渋滞にはまると時間が読めないところ…。
帰国時になると、地下鉄の乗り方もわかってくるので、地下鉄で空港まで移動も可能だと思います。
以上、上海浦東空港から上海虹橋駅、上海虹橋駅から上海浦東空港の行き方の紹介でした!