MENU

アフィリエイト広告を利用しています

クムテジ食堂
ラミチェ皮膚科
花西子
海外旅行eSIM

初めての香港旅行で行って良かったお店 4選【スイーツ編】

今年の後半は香港旅行を計画している人が多いのではないでしょうか😊

香港国際空港提供のワールド・オブ・ウィナーズというイベントで航空券をゲットした人や、日本各地でもイベントで香港への航空券プレゼントというのがあったみたいだし、いろんな媒体で航空券プレゼントというのを見かけました。

 

わたしはワールド・オブ・ウィナーズで購入した航空券で9月に香港へ行ってきたんですが、とーっても楽しかった!

初めての香港だったので、ここは必須!などの記事は書けないんですが、私が行って良かったところをいくつか紹介したいと思います。

 

まずはスイーツ編

香港は飲茶を楽しむことができ、イギリス統治時代の名残でアフタヌーンティも楽しめるしミルクティーが美味しく、フレンチトーストも有名で・・と美味しいものが沢山!

 

bakehouse

f:id:mameriday:20231106090300j:image

ホテルの近くにあったのでたまたま行ったbakehouseというパン屋。

元フォーシーズンズホテル香港のペストリー・シェフが始めたというベーカリーで香港で大人気だそうです。

たまたま私が行った時は並んではいなかったんですが、翌日以降は大行列でした。

 

f:id:mameriday:20231106090328j:image

 

店舗は湾仔店、中環のソーホー店、銅鑼湾、赤柱店、そして私が行った尖沙咀店と現在5店舗。

湾仔店はカフェも併設されており、その他の店舗はテイクアウト専門。

 

f:id:mameriday:20231106090354j:image

 

エッグタルトが絶品とのこと。

でもどのパンを食べてもハズレなしで美味しいと有名だそうです。

わたしはこの写真に写っているカラメルカスタードパイナップルパン(菠蘿包)を食べたんですが、甘いカスタードとほんのり苦みのあるカラメルが合わさって美味しかった!

 

【尖沙咀店】

44 Hankow Rd, Tsim Sha Tsui, 香港

 

 

地茂館甜品

f:id:mameriday:20231106090313j:image

香港でスイーツを調べていると、必ずと言っていいほど見かけたのがこの地茂館甜品。

甜品というのがそもそも何なのかわからなかったんですが、これは「デザート」という意味らしいです。


ほんのり甘い杏仁やマンゴーを使ったスイーツが沢山!

香港にも何店舗があるみたいなんですが、私がとったホテルが尖沙咀だったのでそこから近い九龍城の店舗へ行ってみました。

この時は運よく、待つこともなくスッと入店できましたが、並んでいることも多いとか。

 

メニューが多くて、しかも何かわからないというのも多かったんですが、人気のあるメニューは写真付きになっていたので指差し注文。

f:id:mameriday:20231106090338j:image

注文したのは、芒果小丸子。

優しい甘さのココナッツミルクの中に白玉とマンゴー、そして小さいタピオカみたいなのが沢山入ってます。

沢山というか、スープは溢れてる(笑)

 

f:id:mameriday:20231106090316j:image

 

マンゴーは柔らかくて甘いし、ココナッツミルクも美味しいし。

 

f:id:mameriday:20231106090310j:image

 

タピオカみたいな丸い粒々したのはゼリーみたいな食感で食べやすくてよかった!

タピオカって少量でもお腹いっぱいになるんですが、この小さい丸いのは軽くて食後にもぺろっと食べきれました。

 

【九龍城店】

47 Fuk Lo Tsun Rd, Kowloon City, 香港

 

 

康瑞甜品

f:id:mameriday:20231106090319j:image

無添加の自家製芋圓専門店の康瑞甜品。

ここに来た一番の理由は仙草ゼリーを食べて見たくて。

 

仙草ゼリーって、シソ科のセンソウというのを原材料にして作られたゼリー。

インスタとかYouTubeで香港のスイーツを調べているときに、仙草ゼリーが好きと書いてる人が結構いて気になってました。

 

f:id:mameriday:20231106090433j:image

わたしが注文したのは特式仙草百配

 

香港でもいろいろな甜品に仙草ゼリーが入ってるそうなんですが、ここのが柔らかくておいしいというレビューを見たんです😊

 

結構大きめの器に大麦、仙草ゼリー、芋圓、白玉、小豆、タピオカ、そしてココナッツミルクとたっぷり。

 

f:id:mameriday:20231106090344j:image

 

この黒いのが仙草ゼリー。

プルプルのふるふるで柔らかくて、特に味は無いんだけどほんのり甘いココナッツミルクと一緒に食べるとおいしい。

 

f:id:mameriday:20231106090351j:image

全体的に甘さ控えめ。

あっさりとしていて、食べやすい。

 

このお店は15時オープンなので気をつけて。

 

【康瑞甜品】

323 Lai Chi Kok Rd, Sham Shui Po, 香港

 

 

港澳 義順 牛奶公司

f:id:mameriday:20231106090332j:image

牛乳プリンが美味しいと話題のお店。

ここは、香港の若者というより、お父さんお母さん世代とかがよく食べてたスイーツらしい。

 

観光客も多いし現地の方も結構居た印象。常に店内は賑わっていたけど、回転も速くてしかも相席なのですぐに座れました。

 

f:id:mameriday:20231106090303j:image

道路に面したガラス張りの冷蔵庫にずらーーーーっと並んでいるプリンたち。

牛乳プリンにチョコプリン、コーヒープリンに黄色いのは玉子プリン・・。

その他にトーストなんかもあります。

 

f:id:mameriday:20231106090341j:image

 

牛乳プリンは温かいのと冷たいの、どちらかを選べるんですが、私は冷たいのを。

学生時代によく食べてたあの牛乳プリンを柔らかくしたような、懐かしい素朴な味!

 

f:id:mameriday:20231106090322j:image

 

すでに出来上がっているので、注文したら一瞬で運ばれてきます(笑)

器は大きいんですが甘すぎずとても食べやすかったので、これまたスルっと完食。

 

とてもシンプルだし、似たような味を食べようと思えばコンビニやスーパーで買えちゃうんですが、香港に行ったら一度食べて見る価値あるんじゃないかな。

そう思えるスイーツ😊

 

【銅鑼湾店】

506 Lockhart Rd, Causeway Bay, 香港

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村