皆様こんにちは!
旅行関係のブログを書くのは久しぶりな気がします(笑)
先日、初めてのタイへ行ってきました!!
3泊5日という日程で、到着日は23時にタイのスワンナプーム国際空港に着いたし、帰国日は午前0時台の飛行機に乗って帰るというスケジュール。
今回のタイ旅行の一番の目的は、アユタヤ遺跡を見に行くこと!でした。
私、遺跡とかを見るのが好きなんですね。いつか行きたいところが何か所もあるんですが、その中の一つがアユタヤでした。
今回はタイが初めてでしかも3泊だけど到着日は寝るだけで終わるという日程だったので、少しも時間を無駄にできない。
そんな私が利用したのが、タイといえば有名な水上マーケットとメークロン市場と、そしてアユタヤ遺跡を1日で周るという12時間の強行ツアー。
今回はそのツアーについての感想を書いていこうと思います。
まず結論から申し上げますと、このツアー、私にとってはとても良かった!
1日ツアー?え、12時間?!となると思うんですが、どんなツアーなのかをご紹介。
アユタヤ遺跡+水上マーケット+メークロン市場 1日ツアー
まずこのツアーのスタートは朝6時頃。
ホテルまでピックアップに来てくれるんですが、ピックアップ対象地域が決まっています。もし対象地域の外のホテルの場合は、自分で集合場所まで行く必要があります。
私の場合は、ホテルに朝6時ピックアップとのこと。
5分前にはロビーに来ててとことで、15分ぐらい前から待ってると5時50分には日本語の上手な方がピックアップに来てくださいました。

10月の下旬。外はまだ真っ暗な中、出発です。
ピックアップは何か所かのホテルを回っていたのですが、すでに3人が乗っていました。
早い人は5時半のピックアップだったそうです(笑)はやい!!何度でもいうけど朝早い!
さて、この次にもう一人の人をピックアップし、向かったのはこのツアーを催行しているFun Groupの受付カウンターがある場所。

ここで受付をし「あなたは●●のツアーね」とガイドさんの名前が書かれたシールを渡されます。
色んなツアーがここからスタートするようで、欧米の方たちもたくさんいました。
平日だったので少ないかなと思っていたツアーは日本人14人+英語ツアー4人で小さい観光バス満席で出発。
メークロン市場へ
まず向かったのが、メークロン市場。ここは市場の中を列車がギリギリの位置で通過することで有名な場所。
7時55分ぐらいに到着し、簡単な説明を受け自由行動。

列車は1日4回ここを通るらしく、私たちが見るのは8時半の列車。
メークロン市場は約400mの長さがあり、幅はわずか3m。
列車が通過する5分ぐらい前にはもう周りのカフェなどは満席になるので、早めに席を確保しておくのがオススメ!
事前にガイドさんがアドバイスをくれたのに・・市場に着いたとき誰もカフェにいなくて油断した私はメークロン市場の奥まで歩いて行ってしまい、Uターンして帰ってくる頃にはすごい人混みで歩けない!も・・戻れない!!
人をかき分けて必死で戻り、なんとか入り口手前の方にあるカフェで席を確保できました・・。(もちろんドリンクをオーダーしました)

ちなみに奥にはメークロン駅があります。これも見たかったの・・。欲出しちゃった。
市場は入り口付近はカフェはお土産物を売っていて明るい雰囲気、奥の方に行くと魚や肉などの生鮮食品を売っており、現地の方たちの市場という雰囲気を感じることができます。

列車が通り過ぎるのを楽しんだら、すぐにツアーの皆さんと集合して出発。
ココナッツファーム
ツアーですからね。何かしらのファームなどに寄るのは仕方ない。
ここ、タイはココナッツの生産が盛ん。メークロン市場から10分ほどの距離にあるココナッツファームに、トイレ休憩を兼ねて寄ります。

ここでココナッツのお菓子などを購入することも可能。
トイレも無料で利用することができるので、ここでトイレをいったん済ませておくことをオススメします。滞在時間は10分~15分。あっという間に終わります。
水上マーケット
ココナッツファームからバスで15分。
9時15分頃に水上マーケット『ダムヌンサドアク』に到着。ここでの滞在時間は約1時間。
このツアーの良い所は、小舟の料金もツアー代に含まれています。

ガイドさんが急いで!と足早に向かったのは、小舟乗り場。
何でもこの日はそろそろ乾季に入る時期で、欧米の観光客の方がとても多いとのこと。そのため、混み合う前に舟に乗りたいと思っていたそうです。
実際ガイドさんの言うとおりにして良かった!私たちが小舟でぐるっと回ってきた後はすっごい人が増えてて、舟に乗るのにも待ちが出ていました。
同じツアーの人たちと乗るのですが、1人参加でも隣に誰か来るとかなく、前から1・1・1・2という人数で舟に乗りました。

途中でココナッツアイスを買って、食べながら舟を楽しみ・・
舟に乗っていたのは20分~30分ぐらいかな?結構しっかり楽しめます。
舟を降りた後は、集合時間までのんびり陸地を歩きながらマーケットを歩いて回りました。

この水上マーケットは観光用に開発された水上マーケットなんだそうです。
タイの地方には実際に今も水上マーケットが存在しているのですが、観光客だとそこに行くのは難しい。
ダムヌンサドアク水上マーケットはタイの伝統的な水上市場を再現しており、それを体験できる!
観光用なの?!と驚く規模でとても楽しかった!
さて、ここ水上マーケットにもトイレがあるのですが、このトイレは5バーツ。しかもあまり綺麗じゃなかった・・。でもこの後長時間バス移動になるので、行っておいた方が安心かも・・。
アユタヤまで約3時間の移動のうち、1時間半ほど走ったところでトイレ休憩がありました。そこのトイレはとっても綺麗だった!もしそこまで全然余裕で我慢できる場合は、水上マーケットではトイレをスルーするのもありなのかも・・。
ちなみに移動中はバスの中でみんな爆睡でした(笑)ツアーバスって寝ても安心なのが嬉しい!
お昼ご飯
13時20分、ついにアユタヤに到着です!
ですが、遺跡観光に行く前にまずは腹ごしらえ。ビュッフェスタイルで5品ぐらい用意されています。

このほかにタイのケーキやフルーツもありました。
ここのお昼ごはんもツアー台に含まれています。
あ、そうそう。お水も貰えます。午前中に1本、ここのランチで1本、さらに午後に1本。
このツアーでは計3本、ペットボトルのお水が貰えます。

グリーンカレーって、なんで緑なのか知っていますか?緑の唐辛子を使うからだそうです。
黄色のカレーは黄色の唐辛子を使うから、らしい。知らなかった・・!!
グリーンカレー、辛かったけど美味しかった💕
エレファントキャンプ
14時。
ご飯を食べ終えて向かったのは、エレファントキャンプ。
象乗り体験ができます。この体験は希望者のみ。そのためツアー代金に象乗り体験の費用は含まれていません。もし体験したい場合は、この費用は現金で持参する必要があります。
7分、15分、30分の3つのコースがあり、7分は短すぎて乗ったらすぐ終わる、30分は長すぎてちょっと飽きる、なので15分がオススメですとのこと。

象乗り体験もぜひしてみたかったことの1つ!
ツアー参加者全員ではありませんでしたが、ほとんどの方が参加していました。
15分で500バーツ。
象は1日に200kgも食べるらしく、このお金も象のご飯や環境を整えるために使われるそうです。また観光客が来て、エサやりをしてくれることで象もおやつを食べられるんだとか。


象に乗ってアユタヤ遺跡を見ることができ、とても楽しかった!
ワット・プラシーサンペット
象乗り体験やアユタヤ遺跡巡りに順番は前後入れ替わることもあるかと思いますが、続いて私たちが向かったのはワット・プラシーサンペット。
遺跡見学にはそれぞれ入場料が必要ですが、これはツアー代金に含まれているのですべてガイドさんが手配してくれます。
かつてアユタヤ王朝の中心的な寺院として栄え、そのアユタヤ王宮内にあった最も重要な建物。

アユタヤの王の遺骨を納めた3基の仏塔がある寺院の遺跡です。
とても壮大な遺跡で、レンガ造りの寺院は崩れているのですが仏塔は修復されたのかな。きれいに残っています。
この3基の仏塔には、それぞれにボロムトライロッカナート王(1448~1488年)とその王子らの遺骨が納められていたと言われています。

タイは大きな地震がないためレンガ造りの寺院もこのように残っているのですが、ビルマ軍のアユタヤ侵攻により寺院や仏像は破壊され、現在のように廃墟となりました。
ワット・マハタート
続いてやってきたのは、木の根に覆われた仏頭が有名なワット・マハタート。

写真を撮る場合、仏様より上から撮影しないよう座って写真を撮らなければなりません。
座るための台も準備してあるので大丈夫。
1369年~70年の2代ラメスアン王が建てたという説と、1370~88年の3代ボロム・ラーチャティラート1世が建てたという説がある13世紀の寺院のひとつ。

こちらもビルマ軍の侵攻により廃墟となってしまいました。
木の根で覆われた仏頭の写真を見たことがある方が多いと思いますが、ここは回廊に多くの仏像が並んでいるのですがその仏像もすべて、頭部がない姿になっています。

とても壮大で美しいアユタヤ遺跡。
ワット・プラシーサンペットは自由時間が30分ぐらいあって、じっくり見ることができたのですが、このワット・マハタートは木の根に覆われた仏頭の前で写真を撮った後はガイドさんが足早にぐるっと回ってしまい、ちょっと消化不良気味。
それでも一人では1日でこんなに回ることができないので、ツアーで連れてきてもらって大満足!
ワット・ロカヤスタ
最後にやって来たのは、高さ5m、全長28mという巨大な涅槃物で有名なワット・ロカヤスタ。

現在見ることができるのは1956年に復元されたもので、80歳で入滅した仏陀を表しています。
そしてつい最近、さらに綺麗に塗装し直されたので、遺跡の中でこの涅槃物だけがとってもきれいな状態で見ることができます。

建設当初は周りに寺院や本堂などもあったそうなのですが、こちらもビルマ軍の侵攻により破壊されてしまったようです。
ここでは約15分ぐらいかな?
自由散策でした。このワット・ロカヤスタの近くにあるトイレは5バーツ必要なのですが、女性2人が掃除をしてくださっておりとても綺麗でした!
ここからバンコク市内までは渋滞がなければ約1時間半。
トイレに行っておくことをオススメします。
終わりに
ということで、この後はバンコクに向けて帰るのみ。
16時半ごろにアユタヤを出発し、18時にはMBKセンターへ到着しました。
今回は渋滞に巻き込まれず、とてもスムーズに帰ってこれたとのこと。でもこれが渋滞に巻き込まれてしまうと、19時過ぎることもあるそうです。
なので、このツアーに参加する日は夜の予定は入れないほうがいいです。ガイドさんも出発前に何度も念押ししていました。
渋滞ってどれぐらい時間かかるか日によって変動がありますもんね。
朝早くからスタートのこのツアー。
とっても大満足で内容の濃いツアーでした。ガイドさんは日本語が堪能で、いろいろな説明を聞くことができ、しかも道中はバスの中で寝ていられる。
アユタヤ遺跡の移動も、全部バスでの移動なのも楽でした。
水上マーケットはぼったくりの偽物乗り場もあるらしく、宿泊している現地ホテルの1階にあったツアーに申し込んだのに船の料金で2000バーツとられたという話もつい最近見かけました・・。
ちなみにバンコクからタクシーで向かうのも危険。タクシーの運転手さんはほぼ確実に、ぼったくり乗り場に連れていくそうです。マージン貰えるから。
そして、正規の乗り場には何度言っても絶対に案内してくれないとか。
ちなみに正規の料金は10分の1。200バーツ。
偽物の乗り場から乗ってしまうと、中心部に入ることができず何処にも寄ってくれないから、ボートに乗りながら買い物をするなんてこともできないとか・・。一瞬で終わるそうです。
ダムヌンサドゥアック水上マーケットに行きたい場合は、信じられるツアーに申し込むことが大切。
私が利用したFun Groupのツアーは正規の乗り場から小舟に乗り、30分ぐらいしっかり楽しむことができたし、象乗りもバスの中で言われた500バーツは実際現地にも書かれていた料金でした。
せっかくのタイ・バンコク旅行。
悲しい思いをしないためにも、安全な所で予約していきましょ。
ということで、とっても楽しかった「アユタヤ遺跡+ダムヌンサドゥアック水上マーケット+メークロン市場 1日ツアー」のレビューでした!
迷っている方の参考になりましたら嬉しいです😄



