MENU
ヘラセンシュアルティント
CNPアンプル
ビープレーンサンクリーム
ドクターディファレントビタリフトA

【光化門】カムジャタンをお1人様でも食べたい時にオススメの光化門トゥッカム

こんにちは。mameriです。

 

2022年も残りわずかとなりましたが、皆様にとって2022年はどんな年でしたか?

私はこの1年何が印象的だったかな?って振り返ったら、大きなのが2つあって、

 

まず1つ目がTwitterで仲良くなった子と実際に会ったこと。そして今も継続して会える友達になれたこと。まさかの住んでる場所が近かったのが驚きでした。

一緒にご飯を食べて、コスメの話をして、オススメをしあったり散財を引き止め合ったり・・・。

 

2つ目は、久しぶりの韓国に行けたこと!

コロナ禍になって韓国に行くにはビザの取得が必須になったんだけど、8月はノービザ入国が可能になったので、行くしかない!と出発1週間前にチケットを取りました。

PCR検査とかでちょっと出費は大きかったけど、久々の海外は楽しかった😊

 

暗い話題も多かった年だけど、楽しい出来事もたくさんあった2022年!

ってまるで今年最後の更新のような書き方をしていますが、12月はあと何回か更新する予定なので、お付き合いのほどをよろしくお願いいたします。

 

さて、今日は8月の韓国旅行の時に食べに行ったカムジャタンのお店のご紹介です。

1人でも、友達とでも、食べたいと思ったときに食べに行けるお店「光化門トゥッカム

f:id:mameriday:20221219134700j:image

お店の名前の通り、光化門の近くにあります。

オフィス街の近くにあるので、お昼時や就業時間以降はかなり込み合うので気を付けて。

この写真は夕方5時過ぎですが、まだ夜ご飯には早い時間帯でもすでに並んでいました。

 

カムジャタンというと大きな鍋で出てくるから一人では食べれないイメージがあるんですが、このお店は一人前用の小さな鍋で出てくるので、おひとり様でも安心!

まずこちらが、キムチなどの付け合わせ。比較的シンプルです。

 

メニューは一人用のトゥッペギカムジャタン(뚝배기감자탕)、キムチチゲ、そして2人前~は大中小のサイズに分かれたカムジャタンや海鮮蒸しなどもあります。

 

カムジャタンのお店に行くと、複数人できているテーブルは大鍋を注文しているイメージがあるんですが、こちらのお店では複数人で来てもトゥッペギカムジャタンを注文してるのが多かったのが意外でした。

 

かくいう私たちも、トゥッペギカムジャタンを注文。

 

このときはまだ8月で、帰国前にPCR検査を受けて陰性証明書を提出しなきゃいけない身だったので、海外旅行をしておきながらなんですけどリスクは減らしたかったんです・・。

こちらがトゥッペギカムジャタン。

 

トゥッペギ(黒い鍋)からあふれんばかりの具材たち!

バックリブというのかな?背中の骨付き肉。

お肉もたくさんついているので、食べ応えあり。

 

身が柔らかくなるまで煮込まれていて、箸で簡単にほぐすことができます。

スープも辛すぎず、おいしい。

 

美味しいんだけど、この日のジャガイモは正直言うとイマイチでした。ジャガイモは大きいサイズがごろんと入ってて、芯が固くて・・。

大鍋で煮ながら食べるカムジャタンなら柔らかくなるまで煮込めばいいんだけど、こういう一人一人にトゥッペギで出てくるカムジャタンはテーブルではもう冷えていく一方なので、大きいジャガイモは当たり外れがありますね。

まあ仕方ないか。提供前に煮込み過ぎたら今度は崩れちゃうしね、難しいところ。

 

でも総合的にとても美味しくてオススメ!!

 

f:id:mameriday:20221219134654j:image

以前は24時間営業だったそうですが、現在は深夜の営業はしていないようです。

今後はまた営業時間の変更があるかもしれません。

 

アクセス

地下鉄5号線光化門駅 (광화문역)1番出口 から徒歩約5分

もしくは地下鉄3号線景福宮駅 (경복궁역) 7番出口 から徒歩約10分

 

【営業時間】(2022年12月現在・変更になる可能性あり)

月~土 9:00~深夜2:00

日 9:00~22:00

 

午後3時から5時まで休憩

 

【住所】

서울특별시 종로구 새문안로3길 21

ソウル特別市 鐘路区 セムナン路3キル 21

【 TEL】 02-722-5894

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村