MENU

アフィリエイト広告を利用しています

クムテジ食堂
ラミチェ皮膚科
花西子
海外旅行eSIM

【鐘閣】一人ご飯でも、友達とでもOK 韓国各地の料理がお膳で出てくる美味しい定食屋さん 본우리반상

こんにちは!mameriです。

 

連休というのはあっという間ですね。

年末に韓国へ行っていたのですが、韓国も今年は暖冬で、カイロが全然必要ないくらい暖かかったです。びっくり。

私が留学していた当時は、朝晩は常に-10度以下で日中でも-5度とかだったんですが・・。(何年も前の話ですが😂)

 

そんな暖かかった冬の韓国で、帰国日においしいご飯屋さんに出会ったので、ご紹介します😊

ここはぜひ、食べに行ってみてほしい!

私が行ったのは鐘閣駅近くの店舗なんですが、調べてみるとチェーン店で乙支路入口駅の近くや新村にもあるみたいなので、行きやすいと思います。

 

 

본우리반상 ボンウリバンサン

ソウル駅の都市空港でチェックインをした後、近くでおいしいご飯屋さんないかな~と探していたところ、ソウル駅から1号線でわずか5分、しかも駅の出口からすぐというこちらのお店を発見。

f:id:mameriday:20200104211045j:image

본우리반상 ボンウリバンサン

この店名の意味は、HPに書いてあったのですが

「본ボン」は基本、必ず守らなければならない価値を意味し、「우리ウリ」は私たちの食事、私たちの食材料を、「반상バンサン」は私たち固有の日常食形態を意味します。

とのこと。

 

この반상バンサンは漢字で「飯床」と書き、ご飯とおかずを準備してお膳を整えるという意味があります。

 

その名の通り、一つのお膳の上に、ご飯にメインと副菜が並んで出てきます。

 

メニュー

鐘閣のお店には日本語のメニューがなかったのですが、場所によっては日本語メニューもあるようです。
f:id:mameriday:20200104211055j:image


f:id:mameriday:20200104211107j:image


f:id:mameriday:20200104211110j:image

韓国語と英語のメニューなのですが・・料理名の最初に地名がついているんです。たとえば、

동대문 설렁탕 반상

東大門ソルロンタン バンサン

というように。

 

これは公式HPにマップがあったのですが、韓国は全部で8つの道に分かれています。

京畿道とか江原道とか。その八道の料理を食べることができます。

f:id:mameriday:20200105211909j:plain

bonfood 公式HPより

こんな感じで、韓国の各地の料理が食べられるんです!

 

황해도 되비지찌개반상

私が注文したのは、ビジチゲ!

f:id:mameriday:20200104211114j:image

これ!!

ビジチゲ!

 

비지ビジというのは、日本でいう「おから」。

韓国のバラエティ番組『三食ごはん』でビジを美味しそうに食べてるのを見た時から、ずっと韓国で食べてみたいな~と思ってたんですが、なかなか出会えなかったんです。

それがここで出会えたので、メニュー見た瞬間に即決!

 

ボンウリバンサンのビジチゲは「되비지찌개 トェビジチゲ」というのですが、ビジは本来、豆乳を絞った後に出るおからだけのこと。でもこの되トェには、豆乳をそのまま残して一緒に調理したもので、おからだけよりも栄養価の高い料理になるとのことです。

 

これはインスタに説明がありました😊

 

www.instagram.com

 

お肉は入っておらず、おからと野菜だけ。
f:id:mameriday:20200104211102j:image

こんな感じで、大きなどんぶりのような器に、たっぷりのビジが入ってます。

 

で。

おからだし色も赤くないし、これは辛くない料理だろうと思ってたんですが・・・なんと、ちょっとピリ辛でした。びっくり(笑)

 

トェビジチゲ、すごく美味しくて大満足!添えられていたキムチもおいしかったし、隣のテーブルの人が食べていたユッケビビンバも食べてみたいし、おじ様たちが食べてたプルコギも食べてみたし。

ここはぜひ、リピしたいお店!


f:id:mameriday:20200104211059j:image

1人で食べに来ている人もいたし、医療系の制服を着た方たちも居たり、この近くで働いてる人たちのお昼ご飯の場所でもあるみたいです。

 

お値段はどれも10,000ウォン以上なので安いほうではありませんが、それでもぜひ一度、行ってみてほしいです😊

美味しかった✨

私が注文したトェビジチゲを注文してる人も多かったです😊

 

アクセス

私が行ったのは、GRAN SEOUL MALLの地下一階。

地下鉄一号線 鐘閣駅の1番出口からこのモールへそのまま入ることができます。
f:id:mameriday:20200104211052j:image

 

【住所】

33, Jong-ro, Jongno-gu, Seoul GRAN SEOUL MALL 

서울 종로구 종로 33 (청진동, 그랑서울) 지하1

【電話】

02-2158-7582

 

この他にも、明洞の近くの乙支路入口やCOEXにもお店があるみたいなので、お近くのお店をぜひ探してみてください😊

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村