こんにちは!mameriです。
すっかり涼しくなって、というか朝晩はもう寒いくらいなので、今日の出勤途中にはコートを着ている人もちらほら見かけました。
冬が近づいてきましたね~。
乾燥するのは嫌だけど、冬服が好きなので早くコートを着たい💕
今年は久々にコートを新調して、EMMEL REFINESのコートを予約してたんです。予約の時は11月だったか結構先の発送予定だった気がするんですけど、なんとそれが昨日届いて、実物を見ずに写真だけで予約したからドキドキしてたら実物すごく素敵だった!
(ちなみにZOZOで10%オフで予約できた😍けど楽天ファッション見たら、楽天は15%ポイントバックでその方がお得だったという事実を、今知りました笑)
ネイビーのMサイズですが、170cmで腕が長い私でも袖が手首まであったし、ロングなので若干重さはありますが、柔らかい質感で肌触りも気持ちよくて好き。
色も、写真の通りの色!こういう色のコート持ってなかったから、着るのが楽しみ。
とまあ、服の話はこれくらいにしておいて。
今日はインスタで見て、雰囲気にほれ込んで買ってしまったコスメをご紹介します。
COLETTE コレット
コレットは 2020年1月にリリースされた新しいブランドで、現在はリップメインのアイテムで構成されているコスメブランド。
何にほれ込んだって、とにかくインスタの世界観、リップアイテムのデザイン、そして包装。
開封するときの胸の高鳴りが、新しいコスメを開けるときのドキドキだけじゃなく、何て可愛い箱!うわ、包み紙も可愛い。シールも可愛い。と、開ける工程がまずときめく。
les teintes sombres me seyent mieux
何語かしら?というところから始まったのですが(笑)フランス語で
暗い色がもっとよく似合います
という意味のようです。(もし間違ってたら誰か教えてください)
STYLO BRILLANT A LEVRES
今回購入した4つの中で、一番のお気に入りが「STYLO BRILLANT A LEVRES」
翻訳すると、光かがやくリップペン。
生成りに金箔で柄付けされた蓋と、アンティークな花柄のボックス。
そして薄紙で包まれたティント。大切に包まれたものを、そっと開けていく楽しみ。中を見る前からすごく胸が高まるコスメです。
まるでマニキュアのような見た目をしていますが、リップやアイホールに使えるコスメ。
これは「#01 Vague dorée」というカラーで、無色に金のラメが入ったアイテム。
水平線を超えてくれる太陽の光をたっぷりと含み、金色に揺れる海の波を連想させるカラーです。Vague doréeで雰囲気のあるメイクアップをしてみてください。
何よりも最初に私が見惚れてしまったのが、このVague doréeでした。
そのままこれだけを塗って、素の唇にツヤ感と金のきらめきをつけてもいいし、右の写真のようにリップの上から重ね塗りしても素敵です。
見た目はマニキュアのようですが、開けたらもちろんよく見かけるティントのアプリケーター。
ちょっと粘り気のあるリキッドなので、唇にのせてトントンと指でたたくように伸ばしています。
派手過ぎないのに、でもちゃんとラメの輝きが分かる。多色ラメよりもどこか上品で、大人っぽい雰囲気があります。
ただ、持続力はあまりなく落ちやすいので、飲食前などはつけないほうが良いかも。
でもただただ、可愛くて好き。思わず手が伸びてしまうアイテムです。
アイホールに塗って、ツヤ感とラメを演出しても可愛いとのことで、公式サイトではメイクした写真も見れるので、気になる方は見てください。
STYLO ENCRE A LEVRE
続いては、カラーアイテム。
「STYLO ENCRE A LEVRE」というのは翻訳すると、口紅ペン 。
このティントは全部で6色あり、そのうちの3色を今回購入してみました。
01 Géranium rouge
ひときわ赤く輝くゼラニウムを連想させるカラー。華やかでクラシカルなカラーの定石であるゼラニウムルージュで唇にポイントを。
ゼラニウム ルージュというチェリーレッドのような、トマトレッドのようなカラー。
いや、ここはゼラニウムレッドというべきか・・。
ちょっとオレンジの入ったような、そんなレッドカラーです。ビビッドなようでいて、どこかクラシカルな落ち着いた雰囲気を感じさせるのが、不思議。
03 Vin froid
どこを探しても探せなかったけどほしかった、奥深いパープルのニュアンスを加えたカラー。Vin froidを単独で、または様々なカラーとレイヤリングして本来の魅力を引き出してみてください。
シアーな質感で、薄付きの、ほんのりくすみピンクのような、でもどこか青みも感じるピンクパープル。何度か重ね付けすると、綺麗な発色になります。1度だけだとほとんどわからない自分の唇なので、ご自身の好みのカラーまで重ねてみてください。
そして、ラメとか入ってないのにシマーなアイシャドウのような濃密なツヤ感があります。派手過ぎない、落ち着いたツヤ感が新鮮です。
Vin froidってどういう意味かな?と翻訳機にかけてみたら、「冷たいワイン」とのこと。言い得て妙!
04 Prune séchée
太陽の下で良く乾かしたスモモのカラーを盛り込んだピンクパープル。
ピンクとパープルの中間地点を見つけたカラーです。Prune séchéeで特別なムードを記録してみてください。
正直言うと、ピンクとパープルの中間地点よりピンク寄りな気がするカラー。でもパープルも確かにしっかりとある。
ピンクもパープルも、どこか主張を抑えたような、どこかシックな雰囲気の漂う不思議な色で、公式サイトの口コミを見ていると、このカラーは韓国で人気のあるカラーのようです。(03と04の口コミが多いです)
このシリーズは、ティントですが色持ちはあまり良くなく、着色も少ない方。そんな中で、この04 Prune séchéeが一番色残りがありました。
スウォッチ
では、最後にスウォッチ。
このスウォッチが・・・03と04のカラーがすごく苦労したので、もし購入した後で若干思ってたのと違う!ってなった場合はご了承ください・・。
01はこの上の写真と近いんですが、03と04がどこか違う。
ということで、いろんな場所で撮って見比べてみた結果
腕の色を見るとかなり色が飛んでるんですが、ティントのカラーはこれがかなり近いんじゃないかな?と思ったのが、こちら。
15分ぐらいして、ウェットティッシュで軽くふき取ると、着色はこんな感じ。
01も着色が残りそうなんですが、するりとほぼ消えました。一番残ったのは04。でもその04も蛍光に転ぶことはなく、そのままのカラーがうっすら残る感じでした。
長時間潤いが残り、個人差があるとは思いますが私は荒れたりしませんでした。
べた付きは若干ありますが、そこまでベタベタせず、味もほぼないので使いやすかったです。
あとはもう、なによりも見た目が可愛い。それにつきます。
私はコスメが入ってた箱とかすぐに捨ててしまうタイプなんですが、これだけは捨てずに取ってます。捨てられない・・。
カラータイプは ↑ このショップで購入したのですが、シコルで購入したものを送ってくれたようで、シコルの袋に入って届きました。
あと、2点以上購入したらもらえるミニのティントも頂けました✨
とにかくオススメティント。