こんにちは。mameriです。
そろそろ夏休みの時期が近づいてきましたね!
LCCが復活してきたので、インスタでも弾丸韓国旅行に出かける方たちをよく見かけるようになりました😊
ちょっと羨ましいぞ!!
そんな韓国。
今日はちょっと変わり種をご紹介します。
ピョンウォン炭火テジカルビ
住所は鍾路なんですが場所は東大門からすぐ。
このお店、駐在おやじさんに連れて行ってもらいました😊
写真見た瞬間から、なにこれ!気になる!食べてみたい!と思ってたから、もう写真撮る気満々。
メインメニューは
- 숯불돼지갈비 炭火テジカルジ
- 쫄깃살 チョルギッサル
- 공중부양물길비 空中浮遊水カルビ
- 생삼겹살 生サムギョプサル
- 소갈비살 牛カルビサル
肉の種類
まず最初に注文したのがチョルギ肉。
쫄깃쫄깃チョルギッチョルギという韓国語から来ていて、「噛み応えのある肉」という名前で呼ばれているのですが、どこの部位だったかな‥。
聞いたんですが忘れてしまいました💦
しかもケータイのメモ帳にメモったはずなのにない😂
あっさりとしていて淡白な味で美味しかった!
これは豚肉なんですが、似てるものといえば鶏のせせりと触感が似てるな~と思いながら食べました。
最初は筋に沿って切って食べてたんですが、どうやら筋を断ち切るように切って食べたほうが柔らかくておいしいらしいです。
この写真はダメな切り方(笑)
このお肉はお塩であっさりと食べるのが美味しかった!
続いては、炭火テジカルジ。
こちらは一度加熱してあり、最後の仕上げを各テーブルの炭火で焼くタイプ。
このお肉も柔らかくておいしかった✨
空中浮遊水カルビ
この日のメインメニューは空中浮遊水カルビ!
果たしてどんな状態なのか、みんなで出てくる前に話してるのが楽しかった。
と、キッチンに現れた!
超拡大写真(笑)
この鍋の状態のまま冷凍して凍らせているんじゃないか、とかみんなであれこれ話していると、ついにテーブルに登場。
どうなってるか分かりますか?
お肉が立って、トングが宙に浮いてるのは分かる。
でもまさかのお肉が生の状態。凍って自立してるんじゃなかった・・・!
目の前で写真を撮りながら、みんなで「なんで?」「どうやって立ってるの?」とわちゃわちゃ。
目の前で見てるのに分からない。
他のテーブルの人たちはすでにこのメニューに慣れてるのか、私たちが写真撮りまくってても誰も見てませんでした(笑)
ちなみに下にある白いレースみたいなふわふわしたのはきくらげ!
ここで下の出汁が沸騰してきたので、ついに答え合わせの時間。
店員さんに解体をお願いしました。
ここからはネタバレになるんですが、このお肉がどうやって自立していたのか・・
真ん中に支柱が立っていました!!
ネタバレを知ってしまったら「な~んだ!」ってなるけど、これを目の前で見たらすごく楽しかった!
これはね、ぜひ食べに行って欲しい。
ネタバレを知らない人とぜひ食べに行って欲しいな。
鍋の出汁はプルコギソースらしくて、日本人の私達にも食べなれた甘辛いすき焼きみたいな味。
木耳も味が染みておいしかったし、量もそんな多くないので女性たちでも食べやすいと思います。
食べ終わって外に出ると、すでに真っ暗。
チョルギッサルも美味しかったし、空中浮遊水カルビも楽しくておいしかったし、何より楽しいお店。
オススメです!
アクセス
地下鉄1、4号線 東大門駅(동대문역)10番出口から歩いて約5分
【営業時間】
11:00~23:00
21:30ラストオーダー
【住所】
ソウル特別市 鍾路区 鍾路39キル 29
서울특별시 종로구 종로39길 29