MENU

アフィリエイト広告を利用しています

クムテジ食堂
ラミチェ皮膚科
花西子
海外旅行eSIM

【鍾路】どれを飲む?!飲みたいマッコリを自分で選べるホソンセンジョン

こんにちは。mameriです。

気が付けば、何もしないままお盆の連休が終わりました。

毎回の事なんだけど、連休に入る前は休みの間にブログを更新しよう~とかいろいろ考えているのに、全く実行できなかった・・。ついでに言うなら、インスタも全然更新してない。

 

ついさっき、ネットで何やら不安になる記事を見かけました。

booking.comのお金のやりくりが何やら雲行きが怪しいとかなんとか‥。

え?いやいや。私昨日、香港のホテルを予約して決済したばかりなのにこのタイミングで。

 

ま、それは置いといて。今日は韓国で美味しいマッコリが飲めるお店のご紹介します😊

 

ホソンセンジョン 호선생전

ソウルの鍾路にある広蔵市場(カンジャン シジャン)。

韓国ソウルの伝統市場の一つで、規模も大きくしかも韓国で最も古くからあるということで有名な市場です。ここにはなんと、5,000を超える店舗が入っているんだとか。

 

じつは私、これだけ韓国に行っていながら広蔵市場には行ったことありませんでした。映像見るだけで人が多いのが分かったので、なんとなく尻込みしてた。

 

でもこの広蔵市場に、飲みたいマッコリを自分で選べる。しかも珍しいマッコリが沢山ある。そんなお店があると教えてもらって、連れて行ってもらいました~!!

Nさんや駐在おやじさんと一緒に5人で昼飲み!

 

という事で向かった広蔵市場。

地下鉄1号線の鍾路5街駅に降り立ち、お店は7番出口から比較的近い‥んですが、想像以上の人!人!人!隙間ない!ってぐらいの人!

え?映像で見てた以上なんだけど!

広蔵市場ってこんなに人が多いの?!

 

人をかき分けながらたどり着いた호선생전 ホソンセンジョン

 

f:id:mameriday:20230823093244j:image

 

お店の目の前の通路も、露天というのかな?の座席になってて人があふれてるので、写真が撮れない(笑)

 

人をかき分け進みながら(立ち止まれない)撮った写真がこちら。

f:id:mameriday:20230823093207j:image

広蔵市場の他のお店に比べると人は少なかったんですが、なるべく早めの時間に行くのがオススメとのこと。私たちはオープン直後のお昼12時に行きました!

 

フードメニュー

マッコリといえば、ジョン!もちろんこのお店もジョンがあります。

あ、ジョンというのはチヂミの事。韓国ではジョンと呼ばれています。もう有名な話だけど、チヂミって地方の一部地域で使われている方言。

フードメニューの写真を撮ってくるのを忘れたんですが、豚肉のチヂミやポッサムなどがありました。

f:id:mameriday:20230823093248j:image

この写真が豚肉のチヂミとウサギのソジュセット。

 

わたしたちが注文したのはチヂミの盛り合わせ。모듬전 モドゥムジョンというメニューです。

シイタケやズッキーニ、ソーセージ、肉がはさんであるものなどの盛り合わせ。

チヂミはお店の外の鉄板で店員さんが焼いてくれるので、出てくるまで少し時間がかかりますが美味しかったです✨
フードメニューは早めにオーダーしておいた方が良いかなと思います。

 

マッコリ

そして大本命のマッコリ!!

マッコリは、冷蔵庫の中から好きなのを選んで取ってくるスタイルです😍

 

f:id:mameriday:20230823093217j:image

この中は冷蔵庫になってます。

見て、この種類!種類豊富!

この中から選んだらいいんだけど、見たことないマッコリばっかりでどれを選んだらいいのかわからない(笑)

 

f:id:mameriday:20230823093152j:image

手前のオレンジのPOPには甘みや酸味、清涼感などが記入してあります。

駐在おやじさんがめちゃめちゃ詳しくて、おススメのお酒を色々教えてくれました。

 

まず何を飲むかな~と眺めてたら・・

f:id:mameriday:20230823093229j:image

あ!福順都家(ポクスンドガ)がある!!

高級マッコリ!!飲みたい!

 

という事で、まず1本目はポクスンドガに決定~!

f:id:mameriday:20230823093223j:image

開封は駐在おやじさんにしてもらいました(笑)

わたし、絶対溢れさせてしまう。

 

ちなみに、マッコリを飲む器はこちら。

f:id:mameriday:20230823093238j:image

陶器の器だった~!嬉しい!

完全なる偏見だけど、陶器のマッコリ器のほうが高級感ある気がする。ちょっと高いお店とかに行くと、マッコリの器は陶器で出てくることが多いからそう思うのかな。

せっかくのポクスンドガだし陶器の器で飲みたい💕

 

f:id:mameriday:20230823093204j:image

まだチヂミは出てきてないけど・・さっそくいただきまーす!

 

f:id:mameriday:20230823093158j:image

 

5人で乾杯!

すごく飲みやすくて美味しい。初のポクスンドガ、人数が多いので1人あたり1~2杯であっという間に飲み終わりました。

 

という事で次はこちら。

f:id:mameriday:20230823093235j:image

魚の絵が描いてあるから、まさか魚が入ってる・・?ってドキドキしたんですが、これはヤマメが住むきれいな川の水で作られた、という意味らしいです。

 

魚の味は全くしなかった。当たり前だけど。

 

続いて飲んだのは

f:id:mameriday:20230823093232j:image

ピンク色が可愛いこちらのマッコリ。

爽やかなブドウのスパークリング、らしい。

 

f:id:mameriday:20230823093201j:image

飲みやすくて美味しかったです。

続いては、パッケージが可愛いという理由で選んできたこちら。

 

f:id:mameriday:20230823093241j:image

よくよく調べたら、釜山甘川文化村特区事業のために発売されたマッコリだそうです。

だからその名も감천 甘川。

 

最後はこちら。

f:id:mameriday:20230823093214j:image

白蓮というマッコリ。大田という地域で作られており、蓮の葉のエキスが入ってるそうです。

 

ということで、5本飲んだところで終わり!

f:id:mameriday:20230823093251j:image

ちょうど1人1本換算。あっという間だった~。

 

ちなみに各マッコリの値段はメニュー表で確認できます。

あ、このお店はマッコリだけじゃなく、お酒も扱ってます。
メニュー下の方にあるのは、お酒の価格。백수환동주ってお酒、結構いい値段してますね。

 

お酒はこちらのコーナーで飲めます。

 

これも面白いよね。

 

ほんの少しだけど、グッズの販売も有り!

マッコリの器も売ってます💕

買いたくなっちゃうけど、重いので我慢‥。

 

そしてこの後、私は眉のアートメイク リタッチを予約していたので、ガムを噛んでお水をペットボトル1本飲んで歩いて明洞へ向かったのでした。

(ほんとはお酒を飲んだ後は良くないよ)

 

今回ご一緒した駐在おやじさんはブログを毎日更新してて、読み応えたっぷり。

kankoku0802.blog.fc2.com

アクセス

地下鉄1号線 鍾路5街駅(종로5가역)7番出口から歩いて約3分

 

【営業時間】

12:00~23:00

 

【住所】

ソウル特別市 鍾路区 鍾路32路15

Seoul,  Jongno-gu, Jong-ro, 32gil−15

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村