こんにちは!
韓国に行ったら食べたい料理は?と聞かれたら、何を思い浮かべますか?
わたしはコンナムルクッパとスンドゥブチゲ。
この2つが大好きで、旅行に行くと必ず食べに行くようにしています。8月の暑い日にもスンドゥブチゲ食べに行ったな。それくらい好き。
暑い夏でもおいしいけど、冬の寒い日に食べたら体もあったまるし最高に美味しい!と私は思ってるスンドゥブチゲ。今回は人気チェーン店のスンドゥブチゲをご紹介します。
北倉洞スンドゥブ
弘大や江南にもお店がある「北倉洞スンドゥブ 북창동순두부」。読み方はプッチャンドン スンドゥブ。
わたしはこの時宿泊していたホテルの近く、孔徳店に行きました。
わたしがお店に行ったのは平日の朝。なんとこのお店、朝7時からオープンしているので、朝ご飯としても食べに行けます。
オフィス街にあるので、お昼は人が多そうだな~と朝ごはんの時間に向かったら、まだみんな出勤前なのか通りにも人気がほとんどない。
入口にテントが設置されてて、いすが置いてあるんですが・・これはもしやウェイティング用かな?朝は誰もいなかったのでわからないのですが、もしかしたらお昼は少し待たなきゃいけないのかも。
テーブルの上に置かれているのは韓国語のメニューですが、店員さんに言うと日本語のメニューも持ってきてくれます。
スンドゥブだけでも何種類もあるし、大好きなコンビジもある!
その他にもプルコギやポッサムなど、メニューの種類も豊富です。1人ご飯にもオススメだし、プルコギとか辛くないものもあるので、友達と行くのもオススメ。
オススメの食べ方
テーブルの上に生卵がセットしてあるのが、このお店のポイント!
こちらの卵は自由に使うことができます。
ゆで卵じゃないです。生卵なので気を付けてくださいね!
私の注文はキムチスンドゥブ❕注文するとすぐに、ポットに入ったお湯が運ばれてきます。このお湯はあとで食事が出てきたら使うので、そのまま置いておきます。
そして運ばれてくるおかず達。キムチとナムル、海苔、そして魚!
青菜のナムルはニンニクがかなり効いていたので、朝から食べるには少しつらかった😂
魚はほんのり塩味が付いていて、とてもおいしかったです😊
料理が運ばれてきたらまず、石窯のご飯を別皿に取ります。
その際、こんな感じで石窯の縁にあえてご飯を残しておきます。
これは好みなのですが、こうやって置いておくことでおこげを作るんです。
縁にご飯を残したら、最初に運ばれてきたお湯を適量注ぎます。
あまりたくさん入れすぎるとお腹タプタプになるので・・まあ調整しながら入れましょう。
お湯を入れたら、また蓋をしてメインを食べ終わるまで置いておきます。
さて、続いてはメインのスンドゥブチゲ!こちらにはすでに卵が入っているので、これもお好みで崩していきます。
もし辛いなと思ったら、テーブルに置いてある卵を追加で割り入れると少しマイルドになります😊
テーブルの卵は生卵なので、追加する場合はぐつぐつ煮立ってる早めの段階で投入するのがオススメです。
このお店のスンドゥブチゲは辛すぎることもなく、日本人でも食べやすい辛さだと思う。
豆腐やキムチなど、具もたくさん。ご飯もたっぷりなので、本当に食べ応えがあります。
スンドゥブチゲって、豆腐がメインだからたとえ夜遅くにお腹いっぱい食べても罪悪感がない。私だけかな?(笑)
スンドゥブや魚などを食べ終わったら、最後に口直しとして先ほど作っておいたおこげのスープ。
こんな感じで、良い感じにふやけて、縁にはおこげもできてる。
辛い物や味の濃いものを食べた後に、優しい味でほっと一息つけます。
とても淡泊な味なので、苦手な人もいるようです。初めて食べるときは少量で試してみてくださいね。
こちらのお店、孔徳以外にもお店があります。コネストさんにも載ってたので他のお店はこちらを参考にしみてみてください😊
北倉洞スンドゥブの公式サイトを確認したら、このほかにも沢山支店があるみたい!
見かけたらぜひ行ってみてください✨
アクセス
地下鉄5号線・6号線・空港鉄道 孔徳駅(공덕역)1番もしくは8番出口から歩いて約5分
地下鉄5号線麻浦駅(마포역)2番出口から歩いて約5分
【営業時間】
月~金 7:00~21:40
(15:00~16:30ブレイクタイム、ラストオーダー21:00)
日曜日 10:00~21:40
(15:00~16:30ブレイクタイム、ラストオーダー21:00)
【住所】
서울특별시 마포구 토정로37길 41
ソウル特別市 麻浦区 土亭路37キル 41
【 TEL】 02-333-0301