MENU

アフィリエイト広告を利用しています

クムテジ食堂
ラミチェ皮膚科
花西子
海外旅行eSIM

【韓国旅行】旅行中に使える、韓国語の簡単なひとことフレーズ

f:id:mameriday:20200115203919p:plain

こんにちは!mameriです。

 

コスメ記事をアップしたいんですが、実物と写真の色味がなんか違って納得のいく写真が撮れず・・・ここ最近はコスメ以外の記事ばかりになってます😅

 

最近、韓国の街中を歩いてて悲しく思う日本人のマナー。

歩きタバコとか、灰皿のない場所でタバコを吸い、ポイ捨て。(これ、すごく多い!!)

屋台で食べ物を買って、道の端などに座り込んで食べ、そのままゴミを置いて行く。

写真撮影禁止と書いてあるのに、騒いで写真を撮っていく・・など。

 

韓国の人もしてるから、自分も同じようにする?それはダメ。

私は日本人なので、やっぱり日本人の海外でのマナーが気になります。人の振り見て我が振り直せ、ですが、自分も気をつけなきゃと改めて思う。

 

ポイ捨てがダメとかは常識ですが、

ブログを書くにあたって、写真を撮る機会が増えました。その写真を撮るのにも、やっぱり気を使います。

 

そんなわけで、今日は韓国旅行で使える簡単な韓国語一言フレーズをご紹介します!

たとえ言葉がわからなくても、しゃべる努力を見せて、ちょっと一言添えるだけで相手方の受ける印象が多少変わると思うんです。

今回ご紹介するのは、実際に私がよく使う言葉で、年末の旅行でも使ったものが多いです😊

 

 

飲食店で

 

食事できますか?

식사 되나요?

シクサ テナヨ?

中で待っても良いですか?

안에서 기다려도 돼요?

アネソ キダリョドテヨ?

食べていきます。

먹고 갈게요.

モッコ カルッケヨ.

先払いですか?

선불이에요?

ソンブリエヨ? 

 

これはですね、朝8時半オープンのトッポギのお店に9時50分ごろに行ったら、まだ準備してるような雰囲気だったので、

 

:食事できますか?

お店の人:あと5分ぐらい煮込まないといけないのよー

:あ~、じゃあ中で待っても良いですか?

お店の人:いいわよ!持って帰る?

:いいえ、ここで食べます。先払いですか?

お店の人いいえ。帰るときでいいですよ。

 

という流れがありました。

オープン時間過ぎてるけど、まだ準備中かな?というときや、ブレイクタイムかな?大丈夫かな?というときに使える言葉です。どうかな?というとき、食事できますか?と一言確認するだけで、結構笑顔で対応してくださるところが多い気がします。

 

飲食店は先払いのところも多いので、先払いか後払いかわからないときは、座る前にあらかじめ確認しておくとスムーズです。

 

f:id:mameriday:20200115163302j:plain

パン屋さん

 

コンビニで

 

スプーンをいただけますか?

숟가락을 주시겠어요?

スッカラグル ジュシゲッソヨ?

スプーン(숟가락)の部分を箸などに入れ替えて使うことができます。

箸 젓가락 チョッカラク

ストロー 빨대 パルテ

私はコンビニでヨーグルトを買うことが多いんですが、ゲストハウスだと食堂にスプーンがありますが、ホテルにはスプーンがないことも多いので、そういう時に必要なフレーズ。

 

T-Moneyカードを下さい。

티머니카드 주세요.

ティモニカドゥ ジュセヨ

韓国で地下鉄やバスに乗るのに必須アイテム、T-Moneyカード!このカードが購入できる一番身近な場所が、コンビニ。

レジ横や後ろに置いてあることが多いので、レジ後ろにある場合は店員さんにこの一言を言ってください。

これは1回買ったらもう次回からはそれをずっと使えるので、利用頻度は少ないかも😁

 

許可をとりたい時

カフェなどでメニューの写真を撮りたい時、ショーケースのパンやケーキの写真を撮りたい時、また調理している姿などの写真を撮りたい時・・

すべて、許可を取るようにしています。

写真撮っても良いですか?

사진 찍어도 돼요?

サジン チゴド テヨ?

 

洋服など試着をしたい時

着てみても良いですか?

입어 봐도 돼요? 

イボ バド テヨ?

これは服などを着る場合。違うアイテムの時は、「입어イボ」の部分を入れ替えて使えます。

靴 신어 봐도 돼요? シノ バド テヨ

帽子 써 봐도 돼요? ソ バド テヨ?

 

f:id:mameriday:20200115163322j:plain

歩いてて見つけたSuper Mの写真

 

その他

あとは、もしかしたら使うかもしれない一言。

あの・・トイレットペーパーがないんですが・・・。

저..휴지가 없는데요...

チョ・・ヒュジガ オンヌンデヨ・・・ 

ゴミ箱ありますか?

쓰레기통 있어요?

スレギトン イッソヨ? 

地下鉄の駅はどこにありますか?

자하철역이 어디에 있어요?

チハチョルヨギ オディエ イッソヨ?

この地下鉄の駅を聞くフレーズ、私はよく使います😅●●駅って標識はあるのに、見回しても駅の入り口がないときとか、友達と別れた後、駅どこだっけー?ってなったときに、すぐに人に聞くタイプです。

●●●へ行きたいんですが、どこで降りたらいいですか?

●●●에 가고 싶은데 어디서 내리면 돼요?

●●●エ カゴシップンデ オディソ ネリミョン テヨ?

これはバスとかで使えるフレーズ。 

 

 

以上!

いろんなサイトでも紹介されてるフレーズもありますが 、簡単で使用頻度の高いひとことフレーズを紹介しました😊

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村