晴れの日 happy sunny day

日常のこと、韓国旅行のこと、美容のこと

MENU

これから韓国語の勉強を始める人におすすめしたい勉強法~単語編

こんばんは、mameriです😊

 

今日は私がして、よかったなと思った韓国語の単語勉強法をご紹介します!

その前に私について簡単に。

 

私は韓国の語学堂で勉強しましたが、渡韓時の学力は読み書きもできない状態でした。

そもそも、韓国ドラマは見ないし、アイドルにも興味がない。知ってる韓国語はアンニョンハセヨとカムサハムニダ。知ってる芸能人はヨン様。でもヨン様のお顔知らないけど。(今は知ってますよ!)

 

よくそんな状態で、エージェントもつけずに渡韓したなと思いますが・・

そんな韓国語の知識がゼロだった私でも、6ヶ月勉強した時点で受けたTOPIKで4級に合格。いまは韓国企業の日本支社で働いています。

 

TOPIKを受けたとき、そして今働きながら、この勉強の仕方でやってきて良かったな、と本当に思いました。

 

 

教材を準備

 

一番最初に韓国へ行くとき、日本でいくつかの参考書を購入していきました。

語学堂はすべて韓国語で授業が進行するので、ついていけなかったらヤバいと思って準備したのがこちら。 

f:id:mameriday:20190209205344j:image

キクタン。有名なので、ご存知の方も多いかと思います。

下記は、クリックするとAmazonに飛びます。

 

   

これはその名の通り、聞いて覚える韓国語の単語帳。 

 

とりあえず単語帳・・・なのは日本人だからでしょうか(笑)

でもこのキクタン、おすすめです😊私はこの入門編・初級編が良かったので中級編も買いました。

 

キクタンの中身を簡単にご紹介しますね。 

f:id:mameriday:20190209215704j:image

これは1日目のページ。

韓国語、日本語の意味、類義語や対義語、そしてカタカナで発音表記がしてあります。

韓国語の読み方がまだおぼつかない時に、このカタカナ表記はとても助かりました!

特に韓国語は音の変化がたくさんあるので・・。

 

上に1日目と書いてあるのは

1日12語、5週間で420語マスター!というのがこの本のうりだから・・😂1日12語?!それを毎日?!覚えられるかーい!!

(ちなみに初級編になると1日16語…。ひぃ・・💦)

 

ま、それは置いといて。

さて。教材が準備できました。それでは早速、勉強開始です。

 

漢字語に注目

 

韓国語には、漢字語と固有語、外来語があります。

韓国はいまではハングルのみの表記となっていますが、日本と同じ漢字語圏に属しているため、古くから中国の漢字文化を受容してきました。

漢字語は漢字で表記することができ、またハングルでも表記することができます。

一方、固有語というのは韓国特有の言葉で、基本的にはハングルのみの表記となります。

 

韓国語の語彙のうち、漢字語はその半数以上を占めています

そしてこの漢字語は、基本的には漢字1つに1つの発音しかありません。(ちょっとだけ例外あり)また漢字語の中には、日本語と同じ漢字が使用されているものも多々あります

 

そう。つまり漢字を知っている私たちは、韓国での漢字の発音さえ覚えてしまえば語彙力が大幅にアップするんです。

 

勉強方法

 

では実際に見ていきましょう。

まず、「勉強」という単語。これは最初のほうに覚える言葉です。

f:id:mameriday:20190209205341j:image

キクタンの良いところは、漢字語にはちゃんと該当する漢字が書いてあるんです。

 

「勉強」は韓国語で「공부」。これは漢字で書くと「工夫」。

漢字1つに1つの発音なので

工→공(コン)

夫→부(ブ)

となります。

 

単語を覚える時、それが漢字語なら漢字も一緒に覚えていきましょう。

これが私がオススメしたい勉強法です。

 

「공」という漢字が含まれる言葉は

工場 

工事 

人工 인

漢字の「工」の部分はすべて「공」となっているのがわかります。

 

では、工 공で見てみると、

行事 행

食事 식

事故 

事→사という音なのがわかります。

 

こうして、単語を覚える時に漢字も一緒に覚えれば、あとは応用を利かすだけです。

「事実」って韓国語でなんて言うんだろう。えーと、事は사で、実は실だから・・

事実→사실

このように応用できます。

 

漢字語のもう一つのルール

 

韓国語で厄介なものの1つに、パッチムがあります。

ㅇ,ㄴ,ㅁ 

漢字語にはこの3つのパッチムにもルールがあります。

該当の漢字を、音読みにして見ていきましょう。

 

工場 공장

工こ→パッチムはㅇ

場じょ→パッチムはㅇ

 

運送 운송

運う→パッチムはㄴ

送そ →パッチムはㅇ

 

成績 성적

成せ→パッチムはㅇ

績せき

  

安心 안심

安あ→パッチムはㄴ

心し→パッチムはㅁ

  

漢字を音読みにしたとき

「う」「い」で終わるものはパッチムが「ㅇ」

「ん」で終わるものはパッチムが「ㄴ」か「ㅁ」

となります。

 

TOPIKⅡの問題

 

下記は第60回のTOPIKⅡの問題文です。

f:id:mameriday:20190210005101p:plain

下線が引いてあるところを見てみましょう。

 

미래형 자동차, 바이오 산업 등 신성장 기술에 해당하는 연구를 할 경우 세금을 대폭 낮춰 준다는 점에서 고무적인 일이다.

 

こんな単語習ってない…と引きつりそうになりますが、これのほとんどが漢字語なんです。

これまで覚えたものを応用していくと

 

未来型自動車、バイオ産業等 新成長技術に該当する研究をする場合、税金を大幅にさげるという点で鼓舞的だ。

 

この日本語訳で漢字で書いてある部分が、韓国語でも漢字語が使われている部分です。ほとんどが漢字語なのがわかります。

このようにTOPIKでは難しい問題になればなるほど、漢字語の使用量も増えてきます。つまり、漢字語をいかに応用して単語を理解していくかが重要なポイント。

 

まとめ

 

韓国語の勉強をするとき、該当漢字も一緒に見ていく重要性がおわかりいただけましたか?😊

これから勉強するという方、ぜひ漢字にも注目して単語を覚えてみてください!

 

ニュースや学術用語、会社で使われる言葉、そしてTOPIKなどの試験では漢字語が大半を占めています。

実際私の会社でも、견적서見積書・제출提出・제작製作・작업作業など、多くの漢字語が使用されています。

 

漢字語をマスターして、語彙力も大幅アップ、試験対策もしちゃいましょう!😊