晴れの日 happy sunny day

日常のこと、韓国旅行のこと、美容のこと

MENU

【麻浦】翡翠麺のモチモチピリ辛チャジャン麺

こんにちは。mameriです😊

 

クリスマス目前。昨日は今年最後の日本語教室でした。

授業が終わった後、インドの子から「あなたはクリスチャン?」と聞かれ、仏教徒だと答えると「have a great holiday」と言われました。

あ、彼はクリスチャンだったのかな?クリスマス前だから、なにかクリスチャンだと別の挨拶があったのかな?と思いつつ・・そこで疑問。

あれ?インドってキリスト教だったっけ?ヒンドゥー教のイメージなんだけど・・。

 

調べてみると、ヒンドゥー教が70%以上と大多数を占めているけれど、その他にもイスラム教、キリスト教、シク教、仏教など、多様な宗教が信仰されているよう。

なるほど。

 

私は海外の人と話をするときは、仏教徒だと言うようにしています。嘘ではない。私の親族はみんな仏教徒だし。

韓国ではクリスチャンが多く、友人からも教会に誘われるという経験が何度かありました。韓国で生活していると、そういう経験をした人多いのでは。

わたしは仏教徒だから行かない、と断っていましたが・・。

 

ちょっと話がそれましたが、明日はクリスマスイブ。

なのに、イブのご飯とは全然違うものをご紹介します。またしてもチャジャン麺~😂

 

 

 翡翠麺のチャジャン麺

 

前回ご紹介したのは仁川の白いチャジャン麺でしたが、今回は見た目はよく見かける、普通のチャジャン麺。

f:id:mameriday:20181223205804j:image

 

まずはお店のご紹介。

f:id:mameriday:20181223161707j:image

「スターハウス 香港」という中華料理屋さん。

最近、看板が新しくなったので遠目でもこの白がよく目立ちます。

 

メニューを見ていきましょう。

f:id:mameriday:20181223200335j:image

タンスユク(日本でいう酢豚的なもの)も美味しいとのことですが、私がいつも食べるのは左上にある「매콤짜장メコムチャジャン」。

メコムとはピリ辛という意味。ちょっと辛いよ~ということを表しています。


f:id:mameriday:20181223161703j:image

ブログで紹介する日が来るとは思わず、写真がこんなのしかない・・。

 

黒いソースの右下あたり、緑色の麺が見えますか?

これが、このお店の麺の特徴です。普通の麺だと栄養がないから野菜を練りこんで、麺を作っているそうです。自家製の麺!

 

これがすっごくモチモチしてるんです。

程よい歯ごたえもあって、麺もあっさりしてる。野菜が練りこんであるからって、野菜の味がするわけではありません。残念ながら(笑)

でも、普通のよくある黄色い麺より弾力がある気がする。

練りこんである野菜は、ほうれん草だったかな・・たしか。
f:id:mameriday:20181223161659j:image

麺はとても長いので、はさみでチョキチョキ切ってから食べてください。

結構細かく切ったほうがいいです。

ソースが跳ねると服が黒くなっちゃうので・・ㅠㅠ

 

そして、ここのチャジャン麺はソースがピリ辛!

チャジャン麺って玉ねぎの甘さと油でちょっとくどいなーと感じる事もありますが、ピリ辛なのでくどさを感じる事もなく、最後まで食べれちゃいます。

ただ韓国あるあるですが、量が多いので・・ものすっごくおなか一杯になります・・・。

 

ちなみにポックンパにもこのソースがかかってるそうです。

それ、ぜったい美味しい♡

 

そしてこのお店!ひとりご飯にもおススメ♪

韓国でひとりご飯って、困りませんか?最近ではひとりご飯ができるお店が増えてきたとはいえ、やっぱ入りにくい雰囲気があったり・・。

ここは一人で食べに来てる人がけっこう多いです!

私が行ったとき、男の人も女の人も一人で食べてる人がいました😊

 

場所

 

さて肝心の場所ですが

6号線 麻浦区庁駅 4番出口


f:id:mameriday:20181223161652j:image

あまり利用することがない駅・・。

私はこの香港に行くときしか、この駅を利用していません・・。

 

4番出口を出たら、こんな景色。f:id:mameriday:20181223205817j:image

4番出口を出てすこしだけ直進。すぐに曲がり角が出てくるので、そこを左に曲がります。

そして2分ぐらいかな。まっすぐ歩いていると左手にあります😊

 

おいしいので是非、行ってみてください😊

 

次に韓国行くときは、もっと料理の写真を撮ってこようと思います・・。

食べ始めるとケータイを鞄に収めちゃう人間なので…。

 

【住所】

서울특별시 마포구 성산1동 277-21

TEL:336-3940

수타하우스 홍콩