MENU
現代百貨店免税店の登録方法
CNPビタBアンプルインクッション
KKdayアプリ
ピーリングトナー

【西面】釜山名物「デジクッパ」-テレビでも紹介された地元の人で賑わう名店

 

こんにちは!mameriです。

 

韓国第2の都市「釜山」。この釜山の名物というと、なんといってもテジクッパではないでしょうか!

私は何度も韓国ソウルへ行っていますが、実はソウルでは一度もテジクッパを食べたことがありません。名前からして豚肉の入った雑炊なんだろうな~ということは想像できていたのですが、果たしてどんな食べ物なんだろう・・・。

 

ずっと食べて見たいと思いつつ、機会のなかったテジクッパ。

今回、釜山で初めてテジクッパを食べて見て、これは日本人好みの味じゃないかな?!と思ったのでご紹介します。

 

釜山っ子たちがマッチプと声をそろえるお店

テジクッパは豚肉のスープの中に、ごはんや肉が入った胃に優しい料理。

 

韓国料理というと、キムチや唐辛子といった刺激の強い料理が多いのですが、このテジクッパは辛いのが苦手な人でも大丈夫。朝ご飯にもピッタリの料理なんです。

 

私が向かったのは、西面というカフェやショッピングが楽しめる地域。インスタで釜山で美味しいテジクッパのお店とハングルで探すと、韓国の人たちが美味しいとオススメしていたのがこのお店でした。

 

소문난돼지국밥ソムンナンテジクッパ

f:id:mameriday:20190701105045j:image

釜山にはテジクッパ通りと呼ばれる、テジクッパ専門店が軒を連ねた通りがいくつかあるのですが、ここもその1つ。周りはテジクッパのお店ばかりで、店頭では大きな鍋で常に何かが茹でられています。

 

どのお店もつい入ってしまいたくなる店構えなのですが・・いやいや、ここは当初の目的通り、ソムンナンテジクッパを目指します。

雑然とした通りの中で、ここは綺麗な店内で入りやすい雰囲気です。

 

メニュー

テジクッパ専門店かと思いきや、スンデクッパなどもあるようです。

f:id:mameriday:20190701105111j:image

 

スンデとは豚の腸の中にもち米や春雨、豚の血などを入れたいわゆるソーセージ。好みは分かれますが、好きな人は韓国旅行で一度はこれを食べないと!という程はまってしまう味だとか。

豚肉料理のお店なので、スンデがあるのも納得です。

 

돼지국밥テジクッパ

순대국밥スンデクッパ

섞어국밥豚肉と豚の内臓の入ったクッパ

내장국밥豚の内臓のクッパ

모듬국밥すべてが入ったクッパ

 

私はホルモンが苦手なので、迷うことなくテジクッパを注文!

テジクッパの食べ方

注文するとほどなくして、大きなトレーが運ばれてきました。

f:id:mameriday:20190701105134j:image

ぐつぐつと煮たっているうちに、左側にあるニラをお好みで投入します。

 

素麺はすでに茹でてあるので、あとから入れても大丈夫です。私は素麺も早い段階で入れるのが好きなので、比較的早い段階で入れます。

 

このお店のテジクッパはご飯が別添え。最初からご飯が入っているお店もあります。

f:id:mameriday:20190701105150j:image

沸騰が落ち着いたら、スープを一口飲んで味を確認します。

 

テジクッパは自分で味を調節しながら食べます。アミの塩辛を少しずつ入れながら、塩加減を自分好みにしてください😃

 

味が好みになったら、ごはんを鍋の中に入れて、雑炊にして食べても良いし、雑炊風よりごはんとスープは別々がいい場合はそのまま食べてもOK。自分の食べたいスタイルで食べることができます。

f:id:mameriday:20190701105206j:image

沢山のお肉に、豚骨をじっくり煮込んで出汁をとったスープ。

 

とんこつラーメンのスープよりもあっさりとしていて、くどくないです。臭みも全く無かったので、最後までおいしく完食!

味に刺激が欲しい人は、スープの中にキムチを入れて食べるのもありです。あまりたくさん入れすぎると豚骨の優しい味が逃げてしまうので、まずはキムチを入れずに食べて、残りの半分になったらキムチを入れて味を変えて楽しむのもいいかも✨

 

そして何より、このお店は24時間営業なんです!

夜、もうちょっと食べたいな~というときにふらりと食べに行くこともできるし、朝ご飯として食べたいけど朝早く開いてるかな?などオープン時間を気にすることなく食べに行くことができます。

 

日本語のメニューもあり、店員さんもとてもフレンドリーな居心地のいいお店でした!

 

アクセス

西面駅 1番出口を出て歩いて5分ほどのところにあります。

周りはテジクッパのお店が沢山ありますが、黄色い看板が目印!

 

소문난돼지국밥

住所:부산광역시 부산진구 부전동 242-32

電話番号:051-808-3577

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村