晴れの日 happy sunny day

日常のこと、旅行のこと、美容のこと

MENU
現代百貨店免税店の登録方法
CNPビタBアンプルインクッション
益善洞で食べ歩き
延南洞のお洒落カフェ

【新村】朝ごはんや酔い覚ましにもピッタリ 胃にやさしいご飯を食べたい時にオススメのお店

 こんにちは。mameriです。

 

韓国の辛い料理も好きだけど、あまり辛いのばかり食べてると胃がつかれる…。

ニンニクも、実はちょっと苦手…。

 

これ、私だけでしょうか?

いやいや、意外と多いと思います。そんなわけで、韓国に行ったら必ず食べに行くごはん屋さんを紹介します😊

 

朝ごはんにも良いし、酔い覚ましのごはんとしても人気!

콩나물국밥(コンナムルクッパ)、豆もやしの雑炊が食べられるお店です。

 

24시 콩각시

 

地下鉄2号線 新村駅の2番出口を出て、延世大学の方面へ。

新村には延世大学に西江大学があり、またすぐ近くには梨花女子大学、弘益大学があるので、学生がとても多い街です。

 

メイン道路はカフェやコスメショップが並んでいるのですが、一本中に入るとにぎやかな飲み屋街。 

新村


夜はすっごくにぎやかな通りなんですが、お昼は人が少なくて静か。

 

韓国によく行く方はご存知かと思いますが、韓国はお店の入れ替わりがとても早いです。

いいな、また行きたいと思ったお店が、半年後にはないとかよくあります。

 

けど、今回ご紹介するお店はもう6年以上、ここにあるんです。 

店構え


24時間営業の콩각시(コンガクシ)

 

韓国語が読めなくても、もやしの絵で何の食材を使ったお店なのかわかりますね😊

小さなお店ですが、外観が周りのお店に負けないぐらい目立つので、歩いてると目に入るかと思います。

 

メニュー

 

メニューはこちら。

f:id:mameriday:20190215132449j:plain



얼큰이콩나물국밥・・ピリ辛の豆もやし雑炊

콩나물밥・・豆もやしのごはん

콩나물밥 곱배기・・豆もやしご飯大盛

쇠고기 콩나물밥・・牛肉豆もやしご飯

콩나물 국밥・・豆もやしの雑炊

콩나물라면・・豆もやしのラーメン

돌솥쇠고기콩나물밥・・石焼き牛肉豆もやしご飯

된장라면・・味噌ラーメン

 

私はいつも、赤線部分の콩나물국밥コンナムルクッパを注文します。他の人を見ても、このお店で一番注文が多いのはコンナムルクッパかな。

 

お値段も3,500ウォンとお手頃価格!

日本円で約350円です。

コンガクシ店内


お金は先払い。

小さな店内なので、空いてる席に勝手に座ると店員さんがすぐに注文を聞きに来ます。

 

콩나물국밥コンナムルクッパ

 

こちらがコンナムルクッパ。 

コンナムルクッパ

 

ぐっつぐつ。

 

日本ではもやしが多いのですが、韓国料理でよく使われているのは「豆もやし」。

「豆もやし」とは、「もやし」の中でも特に豆類を発芽させたもので、緑豆以外にブラックマッペ、大豆があります。
緑豆やブラックマッペも、豆類ですので正確には「豆もやし」ですが、単に「もやし」と呼ばずに「豆もやし」といった場合、豆の部分が大きく残っていて、豆の食感と独特の風味を持つ「大豆モヤシ」を指すことが多いです。 

日本のスーパーでよく見かけるもやしよりも頭の部分が大きくて、食感がいいだけでなく、栄養価も高いんだそうです!

コンナムルクッパ2


 卵は、提供する直前にぽとんっと生を落とした状態なので、私は沸騰している間に黄味を崩して混ぜ込みます。

ぐつぐつ煮立ってるので、すぐに固まりますよ😊

 

韓国のごはん屋さんでは、自分で味を調節して食べてね、という料理がちょいちょいあります。

たとえば、↓ここのソルロンタンもそう。

www.happysunnyday.net

ここのソルロンタンもとっても薄味なので、ネギや塩を足して、自分好みに味を調節します。

 

そして、このコンナムルクッパも同じです。

コンナムルクッパ3


一緒に運ばれてくるアミの塩辛。韓国語では새우젓(セウジョッ)といいます。

これはそのまま食べたら、すっごく塩辛いので気を付けてくださいね。

 

このアミの塩辛を入れて、味を調節していきます。

一気に入れすぎると、味が濃くなってしまうので少しずつ入れて、味を見ては足していく方がいいですよ😊

コンナムルクッパ4


豆もやしの量が、とにかく大量!

これでもか!ってくらい入ってます。

食べ応えもあるのに、あっさり。

 

こだわりとかない普通のコンナムルクッパですが、その普通が安心できるおいしさです。

辛いものが苦手な人にもオススメ♪

 

 

【住所】 

5 Yonsei-ro 7an-gil, Sinchon-dong, Seodaemun-gu, Seoul

서울특별시 서대문구 신촌동 연세로7안길 5

 

【TEL】 02-325-2775