MENU

アフィリエイト広告を利用しています

クムテジ食堂
ラミチェ皮膚科
花西子
海外旅行eSIM

【市庁】夏といえばのコングクスを食べに「晋州会館」へ

こんにちは!

夏が終わって、一気に初冬がやってきたような寒さですね。

風邪ひいてませんか?

 

昨日から!ついに日本がノービザ入国を再開!ワクチンを3回打ってたらPCR検査も不要になったし、ほぼコロナ前の水準に戻りましたね。

もちろんまだまだ気をつけなきゃいけないとわかっていますが・・それでも旅行好きには嬉しい!

 

さて!本当は夏の間に更新を終わらせてしまいたかったのですが、8月に韓国で食べに行ったコングクスをご紹介します。

 

晋州会館

夏に韓国に行くことがほとんどなかったため、なかなか食べる機会に恵まれなかったコングクス。

 

コングクスというのは、簡単に言うと豆乳のスープに浸かった麺。

大豆をすりつぶして少しサラッと伸ばしたようなそんなスープ。冷たいスープなので、冬は食べられない季節限定のメニューなんです。

 

豆乳が大好きな私。留学中はその存在すら知らず、夏は水冷麺+肉のセットばかり食べて暑さをしのいでいました。

留学が終わった後になってコングクスという食べ物を知り、ずっと食べてみたいと思いつつも、夏に韓国へ行かないから食べる機会がないまま今まで来ていました。

振り返って恐ろしくなるんですが、留学してたのは10年前なんです(笑)

今回、夏の韓国旅行で真っ先に行きたい!とリストに上がったのがコングクスのお店でした。

 

ソウルでコングクスと調べると、まず出てくるのが市庁駅エリアの晋州会館というお店。

f:id:mameriday:20221012085544j:image

とても人気で、平日のランチタイムは近所で働いてる方達も大勢来るため、常に行列になっているんだとか。

 

コネストにも紹介記事があります。

www.konest.com

 

コングクス食べに行くなら、まずはここに行ってみたいと思っていたので、韓国に入国したその日の夕方に食べに行きました!

 

入口は狭いんですが、奥に広くなっているのでかなりの人数が入れます。

テーブルが4人掛け8人掛けと大きいので、混んでるときは相席になるかと思います。

 

メニュー

夏のメインはコングクス。

コングクスは厳冬期にはやっておらず、冬の人気メニューは섞어찌개(ソッコチゲ)とかいてある混ぜ鍋。肉と野菜を混ぜて煮た鍋で、プデチゲみたいなものらしいです。

f:id:mameriday:20221012085547j:image

  • コングスク 13,000ウォン
  • ソッコチゲ 9,000ウォン
  • キムチポックンパプ 9,000ウォン
  • キムチチゲ 9,000ウォン

 

私が行った時はみんなコングクスしか食べていなかったので、他に何が人気なのかはわらかなかったのですが、コネストを見るとキムチポックンパプもオススメだそうです。

 

コングクス

店内に入って席に座る前に注文を確認され、席に着くと同時に運ばれてくるコングクス(笑)

パンチャンはキムチのみととてもシンプルです。

f:id:mameriday:20221012085553j:image

 

コングクスは味がシンプルで変化がないので、味に飽きてきたらキムチを食べて、またコングスクと繰り返して楽しむそうです。

 

f:id:mameriday:20221012085538j:image

 

晋州会館のコングクスは胡瓜などのトッピングなどもなく、とてもシンプル!

また塩などで味を調える必要もなく、そのまま食べられるのでテーブルにも塩などはありませんでした。

ハサミは希望すれば持ってきてくれます。

 

f:id:mameriday:20221012085602j:image

 

麵はツルツルっとしていて食べやすく、スープは若干の粉っぽさ?豆を挽いてるからかな?トロっとしつつもざらっとした食感がありました。

 

うーん、これは好みが分かれそう!

 

最初はなるほどな~と思いつつ食べられたのですが、半分食べたあたりで私はしんどくなってしまいました・・。

豆乳は好きでも、無調整豆乳を1リットル全部一度に飲めるかというと、いやそれは無理かな、というそんな感じ。

それがコングクスなんでしょうけど、途中であまりにも味が単調すぎて、あとは量がかなり多くて、麺は何とか食べたのですがお汁はほとんど残してしまいました。

 

お店に入る前はまだ日差しがあって蒸し暑かったのですが、外に出ると日も暮れて雨がぱらついてました。

f:id:mameriday:20221012085559j:image

 

アクセス

地下鉄2号線市庁駅 (시청역)9番出口 出てすぐ目の前。

 

【営業時間】

月~金 11:00~21:00

土・日 11:00~20:00

 

【住所】

서울특별시 중구 세종대로11길 26

ソウル特別市 中区 世宗大路11キル 26

【 TEL】 02-753-5388

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村