MENU
ヘラセンシュアルティント
CNPアンプル
ビープレーンサンクリーム
アンジョルノコンタクト

【HERA ヘラ】崩れないで有名なブラッククッションがリニューアル!マスクにつかないって本当? 使い心地をレビュー

f:id:mameriday:20210623222112j:plain

こんにちは。mameriです😊

昨日、ついにメガ割で購入したアイテムが全部届きました!

今回のメガ割は第一弾と第三弾だけ参加してたのですが、第三弾で購入したアイテムは2週間ちょっとで届きました👏一番時間かかったのは第一弾で購入したアイテムでしたが・・・。

やっぱりメガ割は物量が増えるから、時間がかかっちゃいますね。

 

でも今日ご紹介するのはメガ割り前に購入したアイテムで、ヘラの新作で限定コレクションでもある「I AM」バージョンのブラッククッションです😊

前回ティントをご紹介したのですが、それと同じシリーズのクッションファンデです。

 

www.happysunnyday.net

 

この「I AM」シリーズは限定色のティントとアイシャドウパレット、そしてブラッククッションの3種類があります。ブラッククッションはパッケージのみ限定で、中のクッションは既存品と同じなので、リフィルは既存品と互換性があるそうです。

これは嬉しいですよね~😍

可愛いパッケージなので、中のリフィル入れ替えて使いたいし!

f:id:mameriday:20210622180903j:plain

リニューアルしたブラッククッション、まず最初に結論を書くと、すごく良い!!

軽い付け心地で、厚塗り感ないのに肌がきれいに見える

そして長時間綺麗なまま維持できる

ついでに言うなら、すごく崩れにくい。

 

ということで、そんなブラッククッション、さっそくレビューしていきます✨

 

I AM COLLECTION ブラッククッション

f:id:mameriday:20210622180857j:plain

www.qoo10.jp

このI AMコレクション

GO YOUR OWN WAY 「私」というキャンバス

私だけのアイテム、私ならではのルックで、自分の物語を思う存分語れる新コレクション

ということで、このクッションファンデのパッケージは上部分がキャンバス地になっており、長い布テープのようなものが付いています。

韓国ではこの布テープの部分にビーズなんかを付けて、自分だけの個性あふれるパッケージを作ってるみたい。

 

カラー展開

f:id:mameriday:20210622180906j:plain

I AMコレクションのクッションファンデは

  • 21N1
  • 23N1

の2色展開のみ。

既存のブラッククッションは8色展開なので、限定コレクションでは色の選択肢が限られてしまいます。
 f:id:mameriday:20210623151750j:image

更にリニューアル後は、カラーも変わりました

これまでのヘラの21号は、他のブランドさんの23号ぐらいの濃さで、同じ感覚で買うと色が合わない、という問題があったのですが

リニューアル後はワントーン明るくなったそうです!

これ、ほんと注意が必要!

 

以前ブラッククッションの21号を買って失敗したのですが、今回はドキドキしながら21N1を購入してみました。本当は21C1を買いたかったのですが、限定コレクションはNのみだったので・・。

 

でもでも、この21N1でも肌に馴染んでいい感じでした!

 

パッケージ

f:id:mameriday:20210622180919j:image

リニューアル後のパッケージは、マグネット式に代わりました。

そのため、残念なことに

 

旧バージョンとの互換性がありません

 

なので、リニューアル前のを使ってた方はリフィルだけを購入することができず、まず本体一式(ケース+中身)を1度購入する必要があります。

 

f:id:mameriday:20210622180910j:plain

パッと見た感じ、旧タイプも新タイプのケースにはまりそうな気がするんですけど・・ダメなんです・・。

 

ブラッククッションは黒とゴールドのシックなパッケージでしたが、I AMコレクションはパッケージも中のリフィルも白。

雰囲気がだいぶ変わります。これも好き!
 

更にはパフの表も白なんですが、裏面のファンデーションを付ける部分は黒でした😉

f:id:mameriday:20210622180942j:plain
f:id:mameriday:20210622180900j:plain

クッションファンデのパフは、以前は使い捨てで汚れたら1~2週間で新しいものに取り換えるのを推奨していましたが、今はどうなんだろ。パフも進化してそうですよね。洗って使っている人も多いと思います。

変えのパフも、いろんなブランドさんが出しててしかもお手頃価格なので、肌荒れしやすい人は、パフを定期的に新しいものに取り換えるというのもオススメです。

 

私は10日~2週間でパフを変える派ですが、espoirやHERA、BBIAのパフが使いやすくてオススメです💕

特にエスプアのもちもちしたパフが好きなんですが、以前は公式ショップでパフだけ売ってたんですが、今はなくなってしまいました・・😢また復活した際は、買いだめしたい。

 

スウォッチ

リニューアル後、色が変わったと先ほど書いたのですが、実際どのくらい変わったのか。

リニューアル前のブラッククッションも持っているので、手持ちの限られたアイテムですがご紹介していきますね。

f:id:mameriday:20210623211328j:image

まず、リキッドの染み込んだクッション。 

旧バージョンは17号なんですが、ぱっと見色が黒く見えます。

 

 

腕に塗ってみると 

f:id:mameriday:20210623211350j:image

こんな感じ。

 

以前の17号はベージュ色が強くて、他のブランドだと17号っていうとかなり白いイメージなんですが、ブラッククッションは色が濃い印象。ロゼバニラという名前の通りピンクっぽさはあるんですが、ピンクよりもベージュが勝ってる、そんなカラーでした。

newバージョンは21号でもパッと華やかさが出て、色もワントーン明るくなりました。

 

続いてはブラッククッションと、同じくHERAのグローラスティング ファンデーション(これはリキッドファンデです)、この3つでスウォッチをしてみます。

f:id:mameriday:20210622180938j:image

上から

  • NEW ブラッククッション
  • 旧 ブラッククッション
  • グロウラスティングファンデーション

f:id:mameriday:20210622180931j:image

グローラスティングのちょっとピンクが入った色、好き!

ブラッククッションのnewカラーも、すごく肌になじみやすくて浮かないので、好き!

 

このスウォッチは同じようにブラシを使って伸ばしたのですが、気のせいかな?

同じブラッククッションのところを見てほしいのですが、NEWタイプのほうが透明感があって薄付きのような気が・・。色が違うから、そう見えるだけかもしれませんが(笑)

 

マスクへの色移りは?!

今のこのご時世、マスクが必須。コスメもマスクをしてもヨレ無いとか、マスクにつきにくいアイテムが人気です。

そしてこのブラッククッションも、マスクにつかない!として有名。

じゃあ本当にマスクにはつかないのか?

 

結論から言います。私の場合は、マスクにつきました。

パフに取るリキッドの量を調節したり、ファンデの後にパウダーをはたいても、やっぱりマスクにはつきました。

 

ちなみに私の使用状況ですが

  • 西日本在住
  • 6月2日から2週間毎日連続使用
  • 天気は晴れ・曇り・雨とありましたが、結果はどれもほぼ同じ
  • マスクは普通のマスクと韓国の立体マスクの2種類を使用
  • マスクを一日使う場合は、午後に新しいものに付け替えています

韓国のマスクは、これを使用。

f:id:mameriday:20210623214141j:image

私、顔が大きくて普通サイズだと時々耳が痛くなるんです・・。なので大きめのマスクを探して、これに行きつきました😃

 

家からバス停まで10分歩くぐらいなら大丈夫。鼻の部分に軽く色移りするかな、というぐらい。

その後外を25分歩くと、マスクの中は蒸れて若干汗をかくような状況。そんな状況でマスクを外して確認してみると、マスクが顔に触れてる部分には、鼻だけでなく頬の部分なども全体的にファンデーションが付いていました。 

さらにその後1時間会話をしたり用事をして、マスクを外すと・・・まあしっかりマスクに色がついてるな😅という感じ。

 

乾燥してて、あまり動かず、汗をかかなくて肌表面がさらりとしてるなら、大丈夫かもしれない。

でも仕事したり用事をしてるとそんなわけにはいかないし、これからの季節は湿気もすごければ気温も高くなる。

そうすると、この日本の気候では普通にマスクに色移りします。

 

でも!すごいんです。

マスクで擦れても、残ってるんです。なんだろ、表面は落ちるけど肌にはうっすらファンデーションが密着しているとでも言うのかな。

 

まずこちらを見てください。

f:id:mameriday:20210622180935j:image

これは先ほどのスウォッチの後に、ウェットティッシュで擦ってみたところ。

 

一番下のグローラスティングファンデは綺麗に落ちたのですが、ブラッククッションはウェットティッシュで擦るぐらいじゃ綺麗に取れないんです。

 

アモーレパシフィックの公式ショップに、ブラッククッションの特徴がまとめられているのですが

f:id:mameriday:20210623213456j:plain

Qoo10 AMORE PACIFIC公式ショップより

まさにこの通りなんです。

 

擦れた部分は落ちたとしても薄っすら残ってるので、マスクの跡が残らない。

なので、ファンデ落ちてます!という顔にならないし、マスクを外した時でも綺麗さが維持できてるんです。

不快感もなかったし、乾燥もなかった。

 

結論。

  • マスクにつくけど、でも肌にもきれいに残ってる。
  • 汗かいたのに、毛穴落ちもしないし崩れてない気がする。

 

マスクがなかったら、一日中綺麗に維持できちゃうんじゃないでしょうか✨早くマスクとさようなら👋したいですね~!

ちなみに、かなりしっかり密着して肌に残るので、ブラッククッションを使った日は必ずオイルクレンジングをするようにしています。

 

以上、HERAのブラッククッションのレビューでした!

 

限定パッケージ

 

こちらはノーマルタイプのパッケージ