MENU
グラスティングウォーターティント
CNPアンプル
clioパレット
バイタルハイドラ

【韓国バラエティ】これぞ代理満足?!海外旅行に行けないなら、海外旅行バラエティを見て気を紛らわそう

こんにちは!mameriです。

 

海外旅行に行けない日々ですねー。

いつ行けるようになるかな?

4月からのstay homeで、Netflixの動画を見ているというのをインスタなんかでよく見かけたんですけど、皆様はなにか動画配信サービスを契約していますか?

 

私は以前、dTVに加入したと書いたことがあるんですが(調べたら2018年12月だった)、

 

www.happysunnyday.net

 

そのころから解約せず、ずーっとdTVのまま。途中半年以上、ページを開くこともなかったんですが、いつかまた見たくなるだろうと解約してませんでした。

そしたら!6月に入ってから、見たいという意欲が復活!

 

 

きっかけは友人のインスタ。

日本だとお互いに住んでる場所が遠いので、韓国旅行で日程が重なったら一緒にご飯食べたり遠出したりと遊ぶ仲。

そんな彼女がある日インスタに、「花よりおじいさん」がおもしろい、イ・ソジンにはまったとあげてたんです。おお?!私もイ・ソジン好き!花よりおじいさんは1話だけだけど、三食ごはんは今も繰り返し見ちゃうぐらい好きだし、ユン食堂も楽しかった!

 

で、そんな彼女がハマったという「花よりおじいさん」。

あまり面白くない・・・と1話で止まってたんですが、見続けたら面白くなるのかな?と見続けたら、

 

見事に、はまりました(笑)

 

 

 プロデューサーはナ・ヨンソクPD

韓国のバラエディ番組が好きな人なら、すぐわかるのではないでしょうか。それぐらい有名なPDで、私が好きでよく見ているバラエティも、ナPDのものが多い。選んでるわけじゃないんですが、自然とそこに行きついてます。

ちなみに、ナPDの主な作品は

・1泊2日

・三食ごはん

・花よりおじいさん

(花よりおねえさん、花より青春、というシリーズもできたようです)

・ユン食堂 

 

この他にも、先日泥沼の大揉め離婚を発表したアン・ジェヒョン&ク・ヘソンの「新婚日記」や、「新西遊記」という番組もあるようです。

上のリストの中だと、私は花よりおねえさん、花より青春以外は全部見てる!

 

で、本題の花よりおじいさん。

f:id:mameriday:20200626090724j:plain

dTVより

どんな話かというと、韓国のベテラン俳優のおじいさん4人と荷物持ちイ・ソジンの海外珍道中。 

1日の予算が一人10万ウォン(日本円で約1万円)。この予算の中でホテルからご飯、観光、移動の交通費などをすべて賄いながら、自分たちでプランを立てながら旅していく、というリアルバラエティ番組です。

 

出演陣は

◆イ・サンで主演を務め三食ごはんやユン食堂でもメインで出演している俳優

イ・ソジン

 ---そして70~80歳の超ベテラン俳優

◆イ・サンの英祖やホジュンなど300あまりの作品に出演しているイ・スンジェ

◆善徳女王やオレのことスキでしょ。など多くの作品に出演しているシン・グ

◆朱蒙や春の輪舞曲などに出演し、現在は会長役などこれまた多数の作品に出演しているパク・グンヒョン

◆若いころに成功し、途中挫折などを味わったという、お父さん役でドラマに出てくるペク・イルソプ 

 

何が面白いって、ソジンの世話焼き苦労っぷり、そしておじいさんたちの不慣れで一生懸命な海外旅行、行く先々での景色、そしておじいさんたちの口から時々出てくる感動する言葉。

 

海外旅行に行ったら、現地の料理を食べたいと思うのは私だけでしょうか?

おじいさんたちは、フランスでも台湾でもスペインでも、韓国料理が食べたいとリクエスト。

誰が料理するかって?おじいさんたちは料理ができないので、これまた料理が苦手なイ・ソジンが頑張ってゲストハウスのキッチンや、狭い部屋の中で試行錯誤しながら作っていくんです。

しかも出来上がった料理が美味しいらしい。

 

この時の料理がきっかけで、ソジン&テギョンの「三食ごはん」というバラエティまで誕生したほど!

 

見てたら、すごく美味しそうなんですよ~。

めっちゃキムチとラーメンが食べたくなる。5月に楽天で買った1キロのキムチはとっくに食べきってしまったので、また購入してしまった。

 

好みにもよりますが、私はこの宗家のキムチが好きでよく買ってます。

さらには到着直後より、ちょっと熟成したのが好き。

 

もしキムチで迷ってて、これを食べたことなかったら一度試してみてください😊

お口に合わなかったらごめんなさい。

 

花よりおじいさんのフランス編は、正直最後までそこまでのめりこむことはありませんでした。

ダラダラ見る感じ。

 

でも台湾編になると、一気に雰囲気とテンポが変わったというか。楽しくなった!

その一つが、まずおじいさんたちが自分たちで宿を探して彷徨うという始まり。

そして少女時代のサニーが2日間だけど加わるという変化。

あと、イルソプさんのわがままが減ったので、見ててイライラする機会が大幅に減った。 (これかなり重要)

 

フランス編を見て挫折してた人いたら、ぜひ台湾編を見てみてください!

きっと面白いはず。

 

その後のスペイン編はソジンとおじいさん4人に戻りますが、こちらもやっぱり楽しかった!

そしてギリシャ編では、ソジンとおじいさん4人に加え、お世話係が一人増えます。

なんとチェ・ジウ。これまたチェ・ジウもてんやわんやしつつ旅をしていくので、ほほえましくて楽しい。

f:id:mameriday:20200626112726j:plain

昨年末の韓国



何より今、コロナのせいで海外旅行に行けなくてもやもやしてる人も多いと思います。

韓国のYouTubeとかでよく見かける「대리만족 代理満足」という言葉をご存知ですか?

 

代理満足とは

例えばハイブランドのアイテムとか、自分では買えないけど、それを試着して購入したりしてる動画を見て、自分も満足するというものです。

 

この「花よりおじいさん」も、まさに代理満足!

海外旅行に行けない今、おじいさんたちがフランスや台湾、スペイン、ギリシャとのんびりにぎやかに観光地を巡る旅をみて、コロナのワクチンができて、気兼ねなく海外に行けるようになったら行こう!と思いをはせつつ、海外の映像を楽しんでます。

 

 

特にハラハラドキドキもないけど、楽しく見れるリアルバラエディ。

もし、見るものないな~、と何か面白い番組ないかな~と探してる方がいたら、これおすすめです😃

 

そしてその後、三食ごはんとユン食堂も見てみてください✨これも面白いですよー。

 

ちなみに、「花よりおねえさん」ではイ・スンギが女性俳優たちと旅するみたいですが、これはdTVで見れないんですよね・・。見たいのにー!!😭

 

私がdTVしか契約してないので、dTVの番組しか紹介できないんですが・・・やっぱりNetflixとかも気になる。

 

という事で、では今日はこれにて!