MENU
現代百貨店免税店の登録方法
CNPビタBアンプルインクッション
romandリップ
上海空港移動

【新堂】路地にあるローカルなお店で ジョンをつまみながらマッコリとドンドンジュを飲む

こんにちは!mameriです。

 

韓国に行ったら食べたい物・・何がありますか?

サムギョプサルやチゲ、ケジャンにキンパプに・・たくさんあるかと思いますが、

 

お肉とか何かを食べて、もうちょっと話したいね、もう1杯飲みたいね!となるとき、ありませんか?そんなに沢山は食べられないけど、何かつまみたい。

 

軽くつまむのにピッタリな、ソウルのチヂミのお店。もちろん、チヂミにはマッコリ!

あ、あと、雨が降った日にもチヂミとマッコリを楽しみたい。

そんな人にオススメ。地元の人たちに人気の、超ローカルなお店をご紹介します😊

 

 

ジョンのお店 골목길

場所は東大門歴史公園駅の隣、新堂駅からすぐ近く!

東大門から歩いていくこともできます。 

 

細い通りに明るくて大きな看板が目を引くお店「골목길」。

f:id:mameriday:20191025152019j:image

골목길(コルモッキル)とは韓国語で、小道、路地という意味。

まさに小道にあるお店!

 

このお店に行きついた経緯は、お肉を食べた後でもうちょっと何か食べたいね。チヂミとか!となり、その時は薬水駅の近くにいたので

약수 전집(薬水 ジョンのお店)

と検索をかけたら、このお店がヒットしたんです😊

 

ジョンやらチヂミやら、呼び方を統一してと思われるかもしれませんが、チヂミというのは実は江原道の方言。

ソウルではジョンと呼ばれるのが一般的です。

でも日本ではチヂミという呼び方が定着していて、日本人旅行客が多いお店や日本語のメニューなどではチヂミと書いてあることが多いです。

 

店内

店内は壁や柱などにはハングルの紙(布?)が貼ってあったり、ペットボトルのふたが大袋にぎっしり詰められてこづんであったり、古いけれどでも清潔な店内!

ローカルな雰囲気満載で、おじ様たちがマッコリを飲みながらジョンをつまんでいました。
f:id:mameriday:20191025152016j:image

お店の方たちはとてもフレンドリーで、店内にいた他のお客さんたちも日本人ということで英語や日本語で話しかけてくれたりと温かい雰囲気✨

 

メニューにはなんと日本語も書いてありました。
f:id:mameriday:20191025152028j:image

2013年にテレビで맛집(マッチブ おいしいお店)として、テレビでも紹介されたことがあるそうです!

お店の方は日本語が通じないので、韓国語がわからない場合はメニューを指さして注文してください😊

 

ジョン盛り合わせ

このお店のイチオシメニューは、「모둠전 モドゥムジョン」という、ジョンの盛り合わせ!

ホバクや豆腐のジョン、ニラのジョン、キムチのジョンなど色々✨

これが優しい味でおいしい~😍

f:id:mameriday:20191025152023j:plain


トトリムク(どんぐりの寒天状の食べ物)や、コンナムルのスープはパンチャンです。

コンナムルのスープがちょっと辛いんですけど、口の中がすっきりとしてこれまた良い。

 

私たちはマッコリを飲んでいたのですが、お店の人が「ドンドンジュを飲んだことある?」と聞いてきたので、飲んだことがないと言うと、サービスでドンドンジュを出してくれました!
f:id:mameriday:20191025152026j:image

 ドンドンジュはハングルで「동동주」と書いて詳しくは知らないのですが・・・、マッコリと似ているけど、マッコリよりも味が濃くて、色も濃く濁りが強いです。

なのにするっと飲めちゃう!

口当たりよく飲めるのですが、度数はマッコリよりも高いそうです。

飲みすぎには注意!

 

そしてドンドンジュだけでなく、머리고기(モリコギ)という豚の頭のお肉までサービスしてくれました♪

すごくローカルで、現地の方たちがマッコリ片手にジョンをつまむそんなお店ですが、とても楽しく温かいお店でした。

 

韓国の人のブログによるとジョンもおいしいけど「오징어볶음イカの炒めもの」が最高!とのこと。

しまった・・食べればよかった・・・。

もし行かれる方、ぜひ食べてみてください!

 

トイレも古いのですが、きれいに掃除されていて、私は抵抗なく使えました😊

小さなお店で、地元の人たちでいっぱいになってることもあるそうです。

 

雨が降っている日にジョンを食べたくなった時、もうちょっと何かつまみたいとき、オススメです😊

 

アクセス

地下鉄2号線 新堂駅(신당역)4番出口から歩いて5分ぐらい

 

 【店名】골목길(コルモッキル)

【住所】서울특별시 중구 신당5동 131−5

【TEL】02-2238-7650

【営業時間】15時~16時半ごろ開店、2:00頃閉店

【店休日】日曜日