MENU

アフィリエイト広告を利用しています

クムテジ食堂
ラミチェ皮膚科
花西子
海外旅行eSIM

【YouTubeで韓国語の勉強】Deeva Jessicaディーバ・ジェシカ

こんばんは!

 

急に寒くなりましたね。

12月らしい気温ではあるのですが・・ついこないだまで20度近くあったかと思えば、今日は雪だなんて、あまりに差がありすぎて体がついていきません。

寒い・・。

皆さま、体調を崩さないようにお気を付けください!暖かくして過ごしてください。

  

突然ですが、私は今もゆるーく韓国語を勉強しています。

なんとなくの趣味と惰性で勉強を続けるには、楽しさも必要ですよね。

 

 

そこで、今日は韓国語の勉強に役立つYouTuberさんをご紹介します

 

f:id:mameriday:20190205221151p:plain

 

おすすめYouTuber

 

皆さまはYouTubeでどんなチャンネルをご覧になりますか?

私はコスメが好きなので美容系のチャンネルが多いのですが、今日ご紹介する方は美容系YouTuberではありません。

世界中のミステリーや事件ファイル、また耳で聞く映画やモクパン(ご飯を食べながら、雑談をしている動画)などをアップロードしているYouTuberです。

 

 

 

www.youtube.com

 

彼女の名前はDeeva Jessicaさん

彼女は学生時代アメリカに留学していたこともあるので、とても流ちょうな英語を話されます。

 

もともとAfreeca TVという映像配信サービスで動画を配信して、それを後日YouTubeへアップするというスタイルでしたが、いまはAfreeca TVからKakaoTVへと配信先を移り、メインをKakao TVでの生配信、時々YouTubeで生放送をしています

またKakao TVで配信した動画が編集され、随時YouTubeにアップされているので、配信後でもYouTubeでたくさんの動画を見ることができます。

 

何でオススメ?

 

日本語が上手な韓国の方が、韓国語のレッスンを日本語で配信している動画もある中で、日本語字幕もないこの人がなぜオススメなのか?

まずは動画を見てください。

www.youtube.com

 

これは土曜ミステリーシリーズのひとつなのですが、まずは内容よりもこの人の発声に注目してください。

 

日本人同士でもそうですが、話が聞き取りやすい人とそうでない人がいるかと思います。

 

私が彼女の動画をオススメする理由がそれです。

Deeva Jessicaさんの喋りはハキハキしていて、とても聞き取りやすいんです

雰囲気の演出もあるのでしょうが、比較的ゆっくりしたスピードで話しています。

また一つ一つの動画も10分~20分と、見やすい長さなのもオススメポイントです。

 

辞書をひかなくても分かる

 

 

彼女のチャンネルに行くと、かなりたくさんの動画がありますが

韓国語の勉強におすすめなのは、英語の動画です。

 

Afreeca TVの時代、「セクシーなお姉さんが勉強を教える」というのをテーマに動画配信をしていました。そのメインコンテンツが、英語だったんです。

 

英単語や文法、またアメリカの文化などなど。

内容は多岐にわたりとても面白かったんですが・・アメリカ文化のコンテンツは帰国してもう何年にもなるため、当時と今は変わってきている部分がたくさんあるとの理由から、アメリカ文化の紹介動画は終わってしまいました。

 

けど、YouTubeには動画がアップロードされてますので興味のある方はぜひ見てください。

 

www.youtube.com

あ、話がそれてた。

 

英語の動画。たとえばこの動画。

 

www.youtube.com

 

초보영어표현법 初歩英語表現法

この動画ももちろん韓国語で進行するんですが、英語コンテンツでは左上にメモスペースが準備されています。

 

f:id:mameriday:20181209010052p:plain

この左上の、黄色の部分です。

この韓国語は英語でどうやって表現する?という英語の勉強動画ですが

英語と韓国語が表記されるんです

 

韓国語がいまひとつわからなくても、英語が併記されていたら

あ、なるほど。こういう意味か~。

ってなりませんか?

 

辞書を引かなくても、動画を見ながら自然に少しずつ韓国語の耳慣れ、聞き取りの練習ができます。

 

そして慣れてきたら、土曜ミステリーなど最新コンテンツも見てください。

面白いです。

 

イチオシ!

 

 ちなみに私は、この動画ではまりました笑

www.youtube.com

 

 整形手術に関する動画なんですが、脂肪吸引は英語で何?など、これもやはり英語勉強のコンテンツ。

そんな韓国語を覚えてどうするんだと言われそうですが、内容が面白かったんです。

アメリカの人が一番よくしている整形は何か、とか

イタリアの人はどこを一番整形するか?など。

 

さいごに

 

YouTubeのいいところは、自分で見たいものを選べる。

ディーバジェシカさんは日韓の歴史問題に関する動画などもアップされています。

ご自分で判断して、見たいと思ったものだけを見てください。

 

楽しいコンテンツもたくさんありますので、楽しく勉強していただけたらな~と思います^^