MENU
現代百貨店免税店の登録方法
CNPビタBアンプルインクッション
KKdayアプリ
ピーリングトナー

釜山でスンドゥブチゲといったら、まずはトルゴレ!老舗の名店で味わう絶品韓国グルメ

こんにちは。mameriです。

 

今日は釜山を訪れた人のほとんどが行くであろう、国際市場のなかにあるスンドゥブの名店をご紹介します😊

ここはわかりにくい狭い路地の中にあるにもかかわらず、つねに店内がにぎわっている、昔からの名店!

日本人からももちろん人気ですが、地元韓国人も足しげく通う老舗だそうです✨

 

 

スンドゥブの名店 돌고래トルゴレ

 

今回ご紹介するトルゴレは、なんと1980年創業とのこと。

大通りからは見えない、国際市場の路地の中、しかも店舗は2階という条件なのに、客が途絶えることがない大人気のスンドゥブチゲのお店。

 

私が訪れたのは5月の夜8時過ぎ。通りは日中とは打って変わり、人通りがなくひっそりとしていました。ソウルに比べて、釜山はお店が閉まるのが早いなという印象。

けど、トルゴレはそんな薄暗い通りの中で煌々と灯りがともっていて、遠目でもぱっとわかる店構えです。

f:id:mameriday:20190718115134j:image

 こちらのお店は夜10時までの営業。

でも周囲のお店がすべて閉店していることもあり、9時も近くなったこの時間にやってるかな・・・と不安に思いながら向かったのですが、心配無用でした😉

f:id:mameriday:20190718115156j:image

싸고 맛 있는 집。安くておいしい店と書いてあります。

 

ここトルゴレは創業当初、有名店・人気店になりたくて超激安価格での営業を始めたそうです。スンドゥブチゲ600ウォンという、当時の相場からしてもかなりの低価格設定だったそう。

しかしその狙いが当たり、トルゴレは有名店に!いまでは釜山の地元民のみならず、観光客からも大人気のお店となりました✨

 

では、早速お店の中に向かいましょう!この奥に見える細い階段から2階に上がってください。

f:id:mameriday:20190718115213j:image

このカラフルな階段には、お店の名前、そして安くておいしいお店という言葉と、トルゴレのメニューが書いてあります。

階段の右手にお店の入り口があります。お水はセルフサービスですが、その給水機はこの階段を上がった先、お店の扉の外にあります。

 

イチオシはスンドゥブチゲと白飯

 

トルゴレの人気メニューは、やはりスンドゥブチゲ。メニューには日本語も書いてあります。

f:id:mameriday:20190718115240j:image

数年前まで3,000ウォンでしたが、現在は5,000ウォンと値上がりしてしまいました。激安とまではいきませんが、それでも安いほうじゃないでしょうか✨

 

よく注文の入るスンドゥブチゲはすぐに提供できるよう準備されているらしく、注文をするとすぐに出てきます!すごく早い。

f:id:mameriday:20190718115301j:image

あっつあつのスンドゥブチゲが出てきました!

トゥッペギと呼ばれるチゲ用の陶器の鍋に入って、ぐつぐつ沸騰しながら出てくるのでやけどに気を付けてください。

 

小さな鍋なので、男性にはちょっと少ないと感じる人もいるかもしれません。中には味噌チゲと2つを頼む人もいるんだとか!私にはご飯も完食できる、ちょうどいい量😉

f:id:mameriday:20190718115323j:image

ご飯は結構多めです。チゲをご飯にかけながら食べても良いし、ごはんをスプーンにすくって、それをチゲにつけながら食べても良いし。

 

真っ赤なのでかなり辛そうに見えますが、日本人が食べてちょっと辛いと感じるくらいかな。私はトッポッキは辛くて食べられないのですが、これは平気です✨(ちなみにここのキムチはとても辛くて、私には食べられなかった~💦このキムチも大人気で、旅行の度にここでキムチを買って日本に持ち帰る人もいます!)

出汁には牛骨スープが使われているのも特徴。豆腐がふるっふるに柔らかくて、とても美味しい!

 

左上にあるわかめの入った器は水キムチ。これは酸味が少なくて、ちょっと甘みがあります。これを一口飲むと、スンドゥブチゲの辛みがすっと消えて、一瞬で口の中がさっぱりするので箸休めにちょうどいいんです!

私がお店に伺ったのは夜8時半過ぎ。それでも店内はかなりのお客さんでにぎわっていました。

 

お昼時は満席なこともしばしば。ちょっと早めに行くとか、遅めのお昼になど時間を外していくと、すんなり座れますよ😉

 

アクセス

営業時間は朝7時~夜10時まで!

夜遅くまで開いてるので、到着が遅くなった時の夜ご飯にもピッタリ。

お店の場所は地下鉄1号線 チャガルチ駅の7番出口から歩いて5分ほどです。

 

【住所】부산광역시 중구 광복동 중구로40번길 17

  17 Junggu-ro 40beon-gil, Gwangbok-dong, Jung-gu, 釜山

 

【TEL】+82 51-246-1825

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村