こんにちは!mameriです。
韓国料理というと、何を思い浮かべますか?
まず有名なのが、サムギョプサル。その次は、チゲや参鶏湯(サムゲタン)を挙げる人も多いのではないでしょうか。
今日は観光客だけでなく、地元の人からも愛される絶品参鶏湯のお店をご紹介します!
参鶏湯ってなに?
そもそも参鶏湯(サムゲタン)って名前は聞いたことあるけど、なんなの?という方もいますよね。
参鶏湯とは鶏肉と漢方、そしてもち米などを一緒に煮込んだ韓国の滋養食。
若鶏の内臓を取り出して、そこに高麗ニンジンやナツメ、松の実などの漢方、そしてもち米を詰めて、じっくり煮込んだ料理です。大きな鶏肉で作って、みんなでシェアしながら食べることもあるし、小さな鶏肉で1人1つ食べきるサイズのもあります。
夏バテの疲労回復に食べられることが多いですが、寒い時期に体を温めるために食べたり、専門店では一年中食べることができます。
大宮삼계탕
今回私が訪れたのは、釜山で3本の指に入るといわれる参鶏湯の有名店「大宮삼계탕」!
韓国語ではテグンサムゲタンと読みます。
お店の外観がこちら!
お店は大通りからちょっと裏に入ったところにありますが、店構えが大きく、また看板もよく目立つのですぐにわかります。
周りがオフィス街なので、平日にはビジネスマンたちが列を作るほどの人気店だそうです。
週末に行くと、地元の方たちがテイクアウトをしたり、店内でのんびりくつろいで食べている姿を目にすることができます。
店内は木のぬくもりが感じられる家庭的な雰囲気。
両サイドにオンドルの座敷があり、真ん中はテーブル席になっています。
空いてる席なら、どこに座ってもOK。
参鶏湯삼계탕を注文!
鶏肉が半分の「半鶏湯반계탕パンゲタン」もありますが、ここ大宮サムゲタンは小さい1人食べきれるサイズのものなので、女性でも普通の参鶏湯を注文して大丈夫かと。
席につくとすぐ、キムチなどのおかずと高麗人参酒が運ばれてきます。
徳利に入っているのでお酒だとわかりやすいんですが‥お酒が苦手な方は気を付けてくださいね。
そしてほどなくして、熱々の参鶏湯が登場!
麺も別添えで出てくるので、好きなタイミングで入れちゃいます。
私は早い段階で入れるのが好きなので、来たらすぐに麺を投入🍲
湯気でレンズがくもっちゃって、写真が白い・・💦
白い大きなお皿は、鶏肉などをここに取り出して食べる用で、小さな白いお皿はテーブルに置いてある焼き塩を入れて、鶏肉を食べるときにつけて食べるのに使います。
この参鶏湯もソルロンタンなどと同じように、自分で味を調節しながら食べるんですが、ソルロンタンと違うのは、汁に塩などを入れないところ。塩は、つけながら食べる人が多いです。
でも鶏肉には野菜の味が染みてるし、優しい甘さがあって、そのままでも十分美味しいです!
私は塩なしで、美味しくいただきました✨
小ぶりの鶏が一羽まるまる、入ってます。
スープは濃厚な出汁がしっかり出ていて乳白色で、少しとろみがありました。
鶏肉も煮込まれているので、持ち上げたらほろほろと崩れそうなぐらい。そしてもち米などがたっぷりつまってるのでずっしり。
箸を入れると、すぐに身がほぐれてしまうほど柔らかいです。
そして中からはじけるように出てくるもち米やナツメ。骨から身がすぐにほぐれるので、食べにくさを感じることもありませんでした!
大きな高麗人参も入っています。
高麗人参はやはり若干の苦みがありますが、体にいいと思いながら食べると、不思議とパクパク食べれちゃいました。
時折、キムチを食べたり、はたまた水キムチを食べて口の中をさっぱりさせたり。お腹いっぱいになる事間違いなしです。
最後は冷たいシナモンのお茶がでてくるので、それを飲んでからすっきりしてお店を後にしました😃
美味しかった~♡
アクセス
大宮サムゲタンの営業時間は朝9時から夜22時まで。
朝ごはんにも行ける時間です😉
地下鉄1号線の中央駅 11番出口から徒歩約3分。
住所:釜山市中区中央洞3街13-15
부산시 중구 중앙동3가 13-15 (대청로137번길 10)