MENU

アフィリエイト広告を利用しています

クムテジ食堂
ラミチェ皮膚科
花西子
海外旅行eSIM

【安国】ソウルでオリジナル香水作りを体験!

最近、というかここ数年かな?

韓国では香水が人気になっている印象を受けます。

香水にブームがあるのか?といわれると何とも言えないのですが、韓国発の香り物ブランドが次々にできています。

 

そんな韓国で、気軽にオリジナル香水をつくれる工房があるのでご紹介します!

ソウルだけでもオリジナル香水作り体験ができる工房が何か所かあるんですが、私が言ったのは安国にあるAROMIND(アロマインド)という工房。

 

f:id:mameriday:20240528202925j:image

場所も行きやすそうだったし、店内の雰囲気が韓屋で素敵だったので選びました😊

こちらは予約制なので、お気をつけて!

私はKKdayで予約しました✨

eSIMでもいつもお世話になっているKKday。

↓クリックするとKKdayのサイトへ飛びます

ソウル 北村韓屋村アロマインド

 

KKdayではtotalで約1時間半ぐらいを目安に書いてあるんですが、実際には約40分で終わりました。

 

着いたらまず、香水についての説明。


f:id:mameriday:20240528202930j:image

香水はトップ・ミドル・ベースの香りからできていて・・といった内容の説明。

 

その説明が終わると、さっそく香水作りに入ります。

f:id:mameriday:20240528202922j:image

アロマインドさんには30種類の香料があり、トップ10種類・ミドル10種類・ベース10種類。

試香紙に香りをつけてくれるので1種類ずつ香りを確認し、どんな香りかとか自分の好みで1~5段階で数字を書いていきます。

 

花の香りだったりパウダリーだったり、比較的軽めの香りが多い印象でした。

重く、ずんっと来る香りは少なめかな?

 

香りの確認が終わると、次は自分の好みの組み合わせを作る作業!

これが一番難しかった。

試香紙のトップ・ミドル・ベースから1枚ずつをピックアップして、3枚合わせたときにどんな香りになるか、この香りがいい!という組み合わせを見つけていくんです。

 

5段階評価で好きだった香りをピックアップしても、それを3つ合わせると思った香りとは全く違うものになるので、なかなか自分好みの香りを見つけるのが難しい。

「時間は20分ぐらいで考えて」とのことだったんですが、10分ぐらいでそろそろ終わりとなりました(笑)

 

組み合わせの選択がおわると、まずはサンプルづくり!

このサンプルは濃度はトップとミドルがそれぞれ40%、ベースが20%で作ります。

サンプルを作ったら、腕につけて香りの確認。

 

 

私はもう少しベースの香りが欲しかったのと、トップを弱めたかったので配合を変えてもらいました。

配合の変更は1回のみ可能で、変更したもので一発勝負!

 

私が選んだ香料は

トップ Lemon

ミドル Bloming

ベース Black Cedarwood

この3種類。

夏に使っても重くない、さわやかな香りのものを作りたくて柑橘とお花系を入れました😊

 

f:id:mameriday:20240528202932j:image

 

出来上がった香水は、天然香料を使っているため1ヶ月の熟成が必要とのこと。

いまは冷暗所で熟成させているので6月になって使うのを楽しみに待っているところ💕

 

eSIMでもいつもお世話になっているKKday。

↓クリックするとKKdayのサイトへ飛びます

ソウル 北村韓屋村アロマインド

 

とーっても楽しかったので、韓国滞在中に香水作り体験してみるのオススメ!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村