こんにちは!mameriです😊
旅行の楽しみの一つがごはん!海外旅行となるとなおさら、現地のごはんを食べたいですよね。。
おいしいご飯を食べるために、あっちうろうろこっちうろうろ・・。
この日私たちが向かった場所は仁川!
明洞などがあるソウル市内からは地下鉄一号線に乗って約1時間ぐらいと、ちょっと遠いです。
上記はコネストさんの地図ですが
上の図で「発」となっているところがソウル駅
そして「着」が仁川駅です。
ちなみに、名前は同じですが仁川空港から仁川駅はちょっと離れています。
地下鉄でもバスでも1時間くらいかかるかな?
仁川方面に向かう地下鉄1号線は混んでるので、なかなか座れません…。
電車に揺られること1時間~
仁川駅に到着!
天気も微妙だったし、この日はミセモンジ(PM2.5)もひどかった…。空気がどんよりとしています。
仁川駅の周辺は以前から有名なのがチャイナタウン。そして数年前にできた壁画が可愛い童話村があります。
今回は、駅を出て右側のチャイナタウンへ。
規模は小さいですが、雰囲気あります。
中華街は見るというより、飲食店など食べること関係のほうが多いです。
見て楽しいのは、隣の童話村。
ところで皆さま。チャジャン麺ってご存知ですか?
韓国ドラマでよく、黒い麺を混ぜ混ぜして食べているのを見たことないですか?
こういうの
これこれ。
日本ではジャージャー麵と言われていますね。
このジャージャー麵の有名なお店が仁川のチャイナタウンにあります。
それがこちら
萬多福(만다복マンダボッ)
兵馬俑がお出迎えしてくれるし、お店の前は行列になっているのでわかりやすいと思います。
この日も平日のお昼前だったんですが、結構な人数が並んでました。
でも店内が広く客席も多いので、回転が早く意外にもすぐに中に入れました😊
店内も重厚感があって、豪華!
そして店員さんがみんなキビキビ働いてるし、愛想もいいです。テーブルとかも、きれいに整えられてました!ベタベタとかもないし、この忙しさなのにすごいな~と感心。
この萬多福で有名なのがジャージャー麵なんですが・・普通のジャージャー麵とはちょっと違います。
白いジャージャー麵があるんです。
その名も하양백년짜장(白い百年チャジャン)
なんでも百年前の化学調味料を使っていなかった頃の味を再現しているんだとか。
もちろん、それを注文!
それがこちら。
具と麺が別々に出てきます。。
この透明なお湯みたいなのは何だろう?と思っていたら、店員さんがちゃんと説明してくれました。
まず左上の透明なスープをお好みで麺の上にかけて、左下の具をのせます。
そしてあとは普通のチャジャン麺と同じように混ぜて食べるだけ。
お・・美味しい・・!
あっさりとしていて、くどくない。
優しい味です。
あのよく見る黒いジャージャー麵は味も濃くてこってりしてるんですが、これはあっさりしていて、最後まで飽きることなく食べられます。
友人は백년짜장(百年チャジャン)を注文。
手前が私、奥が友人です。
百年チャジャンは黒い。
そして、左に写っているのは탕수육。日本でいう酢豚です。
小を注文したんですが、二人では量が多かった…。
衣もサクサクしていておいしかったです。こちらもオススメ!
このお店には普通のジャージャー麵もあるので、注文するときは
하양백년(ハヤンベンニョン)や백년(ペンニョン)と言って注文してくださいね!
じゃないと、普通のジャージャー麵が出てきます。
お店の人も、普通のでいいんだね?とか確認はしてくれないので、間違えないように気を付けてくださいね。
【住所】
仁川広域市 中区 チャイナタウン路 36
(인천광역시 중구 차이나타운로 36)
【TEL】
032-773-3838